記州陽子の
ねっころころ日記

肉球

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年以降

肉球

 

2011年以降

12 月 27・28 日 曜日火・水曜日 年末のアレンジ教室 チューリップ

年末のアレンジ教室
2日で3つの教室でした。
例年の依頼で、公民館や農協の女性部の主催です。
慣れたハサミ捌きで、皆さんステキに出来上がりました。
美しいお花で、良い年を迎えて下さいね!!

12 月 23 日 曜日 金 曜日 ハナちゃん チューリップ

春待ち桜
妊娠中にウチに来て、可愛い子猫も生んでくれたハナちゃんが、今日老衰で天寿を全うしました。
なくなる直前まで、みんなと一緒に寝ていたのですが…
13歳のムスコのオグラ君と、12歳の孫の牛若君を残してくれて、天国に行ってしまいました。
まだ7匹もいるのに、愛情は、どの子にも100%です。
あと7回も、こんな悲しい思いをするのかと、切なくなります。
みんな長生きしてね。

12 月 22 日 曜日 木 曜日 春待ち桜 チューリップ

春待ち桜
忙しい日でした。昼は、春待ち桜の取材を、生産者の方と共に受けました。
新聞3社とケーブルテレビの取材でした。
金沢市認定の3人の花の匠が作った桜は26日に店頭にでます。
名鉄エムザ外商でも扱っていますよ!!
能登の椿とギフトセットです。
歴史と物語を贈ろう~

12 月 22 日 曜日 木 曜日 ライオンズクラブクリスマス例会 チューリップ

ライオンズクラブクリスマス例会
クリスマス例会に、会員の多くの方が、お孫さんやお子さまと出席なさいました。
ライオンズクラブクリスマス例会
北陸学院の生徒さんのハンドベルがクリスマス気分を盛り上げてくれました。

12 月日 曜日 水 曜日 驚いた チューリップ

驚いた
セレモニーホテル斎苑のレセプションで葬儀の新しいカタチを見ました。
花屋としての感性の高さと、家族葬の良さがありました。
驚いた
あまりの感動に、2日後に、社員と共に再び訪れました。
翌日一般公開の準備で忙しいなか、説明をして下さった林さん、山崎社長に感謝します。
驚いた
お客様が求めているものを提供するのが商人の根本です。
しがらみやご恩は、気持ちの後に付いてくるのかも…

12 月日 曜日 火 曜日 松市 チューリップ

松市
今日は一年に一度の松市です。
毎年12月の第1火曜日が松市で第2火曜日が千両市です。
新年を迎える生花が沢山売れて、良いお正月になりますように…

11 月 17 日 曜日 木 曜日 寒い時はミンナで チューリップ

寒い時はミンナで
寒くなってきたので、ミンナで暖めあっています。
ハナバアちゃんは、暑がりで一人で寝ます。
留吉は特別に、洗濯物の下で孤独を楽しみます。

10 月 26 日 曜日 水 曜日 金沢市長を迎えて チューリップ

金沢市長を迎えて
石川県中小企業家同友会10月例会では金沢市山野市長を迎え、中小企業振興条例の制定に向けたパネルディスカッションを行いました。
中小企業が日本の産業の基盤であることを理解していただき、より良い経営環境が整えられることを祈ります。

10 月 23 日 曜日 日 曜日 花市場まつり チューリップ

花市場まつり
毎年恒例の市場まつり、今年は花プランターの販売をしました。
あっという間に完売で、前日からの準備が報われて嬉しかったです。
沢山のお客様に感謝!!

10 月 20 日 曜日 木 曜日 姫りんごとホトトギス チューリップ

姫りんご
ベランダの姫りんごが真っ赤に実り、ホトトギスが可憐な花を咲かせる秋です。
忙しい中、ほっとするのは花を見る時…

10 月 10 日 曜日 月 曜日 福島県への旅 チューリップ

福島県への旅1
10月8日、9日
恒例の姉妹旅行は、福島県にしました。
ランティアもできないので、観光で貢献しよう!!なんて言い訳しながらの旅でした。
福島県への旅2
栄螺堂や猪苗代湖、五色沼、磐梯山と欲張りなスケジュールでしたが、お天気に恵まれて、秋を漫喫しました。
浜通りの惨事がウソのような行楽風景でしたが、いつものことが、いつものようにできる幸せはミンナが感じていると思います。
福島県への旅3
高湯温泉の玉子湯で、露天風呂を堪能し、姉の話しに笑いこけた旅でした。

10 月日 曜日 火 曜日 新学期 チューリップ

新学期
10月3日から後期授業が始まりました。
学内は、すっかり秋模様です。
キンモクセイの香りが漂い、ほっとする帰り道です。

10 月日 曜日 月 曜日 夏期集中講義 チューリップ

夏期集中講義
9月の終わり
夏期集中講義を2コマ受講しました。
1つは、能登での体験学習。地域の振興に知恵をしぼる住民の方々に感動しました。
金沢大学能登学舍も、のどかで大好きな場所です。
夏期集中講義
もう1つは、角間の大学敷地内の広大な里山での体験です。
残念ながら夜のムササビ観察では、ムササビ君は姿を見せてくれませんでしたが、暗闇での観察が、何だか子供の頃に還った気分でワクワクしました。

月 17 日 曜日 土 曜日 花とも親睦会 チューリップ

花とも親睦会
9月初旬、2回に分けて親睦会をしました。
お泊まりできない人は能登島水族館と寺岡風車の能登牛を堪能しました。
花とも親睦会
お泊まりコースは、日光東照宮や華厳滝を回り、鬼怒川温泉で楽しい時間を過ごしました。
秋の商戦に向けて鋭気を養いました。
お客様に感謝!!

月 11 日 曜日 日 曜日 親子アレンジ教室 チューリップ

親子アレンジ教室
金沢市玉川図書館で親子アレンジ教室を開催しました。
花育ということで金沢市が取り組んでいるイベントです。
今回は、敬老の日が近いので、おじいちゃんおばあちゃんへの、秋のアレンジです。
親子アレンジ教室
みんな楽しそうに作っていました。500円の参加費で、こんなに豪華なアレンジができます。
金沢市の広報などに、これからも開催案内がでます。
沢山の方に参加して頂きたいです。

月日 曜日 土 曜日 ライオンズクラブ献血 チューリップ

ライオンズクラブ献血
ライオンズクラブの献血運動を、毎年恒例の向陽高校のバザーに合わせて開催しています。
生け花クラブの作品の中に、東日本大震災の励ましメッセージがありました。
高校生も一丸になっている日本は、必ず早期復興すると確信。
金沢城北ライオンズクラブも義援金と合わせて千羽鶴を贈る予定で、各会員が鶴を折っています。

月 10 日 曜日 水 曜日 名月に麓の霧や田乃くもり チューリップ

名月に麓の霧や田乃くもり
姉の家の庭にある芭蕉の句碑です。
津幡町の史跡に指定されています。

「続猿蓑」によく似た句が収録されています。
元禄4年(1691年)の松尾芭蕉の句です。

文政4年辛巳(1821年)芭蕉の弟子が建立したのだそうです。
昭和42年、姉の夫が子供の頃、現在の家へ移設しました。
名月に麓の霧や田乃くもり
時々、歴史探訪のツアーの方が見学に訪れます。
人間大好きな私のネエチャンです。皆さんに見て頂ければ幸いです。
ご希望の方は、津幡町役場に申し込んでくださいね!

月 23 日 曜日 土 曜日 能登町松並人形キリコ祭 チューリップ

能登町松並人形キリコ祭
松波酒造、金七聖子ちゃんのお招きで、武内酒造の武内さんと二人で、お祭りに行きました。
毎年伺っていますが、こんなに涼しいのは初めてでした。
大吟醸と美味しいお料理の後、深夜までキリコを堪能し、翌朝までぐっすり寝ました。
さあ~!試験の週が始まるゾウ!!

月 18 日 曜日 月 曜日 ネムの木 チューリップ

ネムの木
体育館横の急な階段を、いつも足元だけを見ながら下りていたのに、いい香りに気がついて顔を上げたら、こんなにステキなネムの大木が。
夏の風にゆらぐパフです。

月日 曜日 火 曜日 ブーケ講習会 チューリップ

ブーケ講習会
恒例のブーケ講習会をしました。
猫8匹に囲まれながら、とてもステキにできました。
ブーケ講習会
笑顔でパチリ!

月日 曜日 金 曜日 品評会 チューリップ

品評会
市場で石川県の花の生産者の品評会がありました。
花ともの春待ち桜の生産者の3人の方も県知事賞などを受賞されました。
品評会
高齢化と後継者不足は、花の業界も同じです。
坪当たりの生産性はとても良いのです。
誰か若者いませんか~

月 29 日 曜日 水 曜日 初めての図書館 チューリップ

初めての図書館
授業の間の勉強に、初めて図書館に来ました。
シーンとしていて、沢山の学生がいるにもかかわらず、シャッターの音が大きく聞こえるくらいです。
これから利用しなくちゃ!!

月日 曜日 日 曜日 初コンパ チューリップ

初コンパ
6月4日、クラスの初のコンパに参加。
若松会館という公民館でやるのが、なんとも学生だなぁ~
行きはジュン君の自転車に乗って、若さを吸収?しました。
初コンパ
気後れしていた私の背中を押してくれたマリちゃん、ナッちゃん、あんやと参加して良かったわ!!
アスカちゃんともお友達になれたし、みんな素直でイイ子ばっかり。
4年間よろしくね!!

月 25 日 曜日 水 曜日 青邨のナスビとハナちゃん チューリップ

青邨のナスビとハナちゃん
さわやかな5月の昼下がり。
今度生まれてくるときは、絶対ネコ!!

月 12 日 曜日 木 曜日 藤の花 チューリップ

藤の花
大学の駐車場の周りは、藤の花が満開。
濃い紫や淡い藤色が美しい。
入学して1か月あまり、休まず、せめて出席点だけでも確保。

月日 曜日 月 曜日 のどかな昼ごはん チューリップ

のどかな昼ごはん
連休の間に2日、6日と授業があり、母の日を控えながら出席してます。せめて出席点だけでも確保!
お昼ごはんは学生駐車場の車の中が定位置。グランドの下で本当に山の中の学校だなぁ、と思います。
眠くなってきたぁ~

月 27 日 曜日 水 曜日 お気に入り チューリップ

お気に入り
大学内の庭園風の通路のシダレザクラ。
お気に入りです。
今、風に乗って花の香りが一杯の構内です。

月 24 日 曜日 日 曜日 春爛漫 チューリップ

タイツリソウ
気が付いたらベランダは花盛り。
タイツリソウやヒメリンゴの花が満開です。
ヒメリンゴ

月 24 日 曜日 日 曜日 お祝いの会 チューリップ

お祝いの会
入学宣誓式が済んでからの20日間、お祝いの会が続いています。 のべ200人を越す方々に祝って頂き、本当に有難いです!
今夜は幼馴染みの同級生の会です。金沢市消防局長のヒロシちゃんが幹事で、済生会病院副院長のアキオちゃんの乾杯で始まりました。皆、中小企業のオヤジやオカアチャン、給食のオバサンや寿司屋の女将など、それぞれの立場で頑張る57歳です。
感謝!!

月日 曜日 金 曜日 入学宣誓式 チューリップ

入学宣誓式
金沢大学入学宣誓式です。あらためて合格の実感!
姉が父兄として出席しました。
きっと私も父兄に間違えられてるな~

月日 曜日 水 曜日 ヤッター~ チューリップ

ヤッター~
念願かなって金沢大学合格!!
明日は入学宣誓式。今日は健康診断です。桜のつぼみも膨らんで、春が来ました。

月 21 日 曜日 金 曜日 頑張れ西出君 チューリップ

どうして?
今日、また、市場の競りに、新人セリ人登場!
西出君です。優しさは、市場で一番です。ヤクルトオバチャンから、ヤクルトを買ってくれる、優しい気持ちの持ち主です。

私、モノに釣られやすいかなぁ~

月日 曜日 金 曜日 どうして? チューリップ

どうして?
あと1週間でセンター試験。
10日間だけの勉強なのに、なぜかニャンコが、本やノートの上に乗ってきます。

癒されている場合じゃないのだ!!

月日 曜日 火 曜日 明けまして
おめでとうございます チューリップ

八福猫
明けましておめでとうございます。
八福猫と元気に迎えたお正月です。

今年もよろしくお願いいたします!!

12 月日 曜日 土 曜日 クリスマスリース チューリップ

クリスマスリース1
吉原女性会のクリスマスリース作りの講習会をしました。20人の方が、それぞれの個性で、ステキでした。
クリスマスリース2
2回に分けた時間の間に、近くに、いらっしゃる恩師を訪ねました。
ご夫婦ともに、教えを頂いた方で、84歳、81歳の今でも、尊敬の念は薄れません。お元気で、長生きして頂きたいと、切に願います。
とても良い一日でした。

11 月 25 日 曜日 木 曜日 奈良の旅 チューリップ

奈良の旅1
晩秋の奈良の旅。
興福寺の特別拝観の最終日とあって、沢山の人で賑わっていました。
奈良の旅2
鹿と戯れ、釜飯を堪能し、姉の車中での話に圧倒された旅でした。

11 月 16 日 曜日 火 曜日 冬のギフト チューリップ

冬のギフト1
久しぶりに津幡店に行きました。冬のギフトが華やかに並んでました。
冬のギフト2
社員の技術とセンスに感謝!
これって我田引水!?

11 月日 曜日 火 曜日 大阪城歌舞伎 チューリップ

大阪城歌舞伎
11月9日10日、同級生の作田恵子さんと、大阪城歌舞伎を観劇しました。中村勘三郎さんには、いつも感動します。お客様に、これでもかのサービスで、感激に涙が出ます。
夜の部の、ライトアップの大阪城も良かったし、お昼の陽光に輝くお城も最高でした。
どちらも、最前列の真ん中で堪能しました。
お泊まりは、リッツカールトンのクラブフロア。優雅な観劇旅行でした。

10 月 24 日 曜日 日 曜日 模擬セリ チューリップ

模擬セリ
市場祭りでの、市民の皆さまの模擬セリの様子です。
初めは緊張で、なかなか手が出なかったですが、ドンドン盛り上がりました。
私たちの組合は、五郎島金時の焼き芋を企画して完売しました。

10 月 21 日 曜日 木 曜日 『地方からの挑戦』 チューリップ

地方からの挑戦
10月21日、22日と、四国の香川県に行きました。
香川同友会の同友大学にて、地方からの挑戦、という演題で講演しました。栗林公園に行き、女性所長の江森さんと、お会いしました。金沢の兼六園との縁があるとの事、驚き、嬉しく思いました。

10 月 20 日 曜日 水 曜日 セリデビュー チューリップ

セリデビュー
市場職員の宮田君が、初めて、セリにデビューしました。慣れなくて、ちょっぴりテレていました。
ガンバレ宮田くん!!

10 月 17 日 曜日 日 曜日 金沢市農業祭り チューリップ

金沢市農業祭り
金沢市農業祭りが開催されました。
春待ち桜の生産者の3人の方が、草花や菊などの部門で表彰され、とても嬉しかったです。いつも着ていないスーツ姿に、最初は気が付きませんでした。農作業の時と同じく、ステキでした。花ともは、農業センターの依頼でアレンジ体験を、やりました。大好評でした。

10 月 11 日 曜日 月 曜日 石仏完成 チューリップ

石仏完成
7月から如来寺さんにて作っていた石仏が完成しました。
10月11日、開眼法要をして頂き、800以上の石仏さんの仲間入りを、させて頂きました。3年後には1000体になる予定だそうです。
開眼法要の様子
開眼法要の様子です。

月日 曜日 金 曜日 我慢ガマン。 チューリップ

我慢ガマン。
自宅にて、ブーケ作りの練習風景です。
お客様に喜んで頂くためには、眠くても、我慢ガマン。

月 28 日 曜日 金 曜日 8匹目の宝物 チューリップ

カナカン君1
8匹目の私の宝物です。
4月28日、金沢カントリークラブに行く途中で、交通量の多い交差点で見つけました。
尿道がズタズタになる事故にあったみたいで、450グラムの体重で、2回も大手術をしました。
カナカン君2
今日は丁度、私の宝物になって1か月。
元気になって飛び回っています。
一生、お腹に開けた穴からオシッコをする猫になりましたが、一生、愛します!
名前は、カナカン君です。

月日 曜日 水 曜日 金沢能登の物産展 チューリップ

金沢能登の物産展室
3月3日から伊勢丹相模大野で、金沢能登の物産展に出店しています。
春待ち桜と能登葉の花とお酒の販売です。
8日まで開催します。
松波酒造の聖子ちゃんが頑張ってフルに接客しています。

月 21 日 曜日 日 曜日 ひな祭りアレンジ教室 チューリップ

ひな祭りアレンジ教室
金沢市主宰の、親子でひな祭りのアレンジ教室が、ありました。
石川県花商事業協同組合が指導しました。
楽しそうに親子で、挑戦していました(^_^)

月 28 日 曜日 木 曜日 春待ち桜発酵中。 チューリップ

武内酒造さん
武内酒造さんで、春待ち桜が発酵中です。

月 24 日 曜日 日 曜日 全国丼祭り チューリップ

金七聖子ちゃん
全国丼祭りで、能登丼の仕掛人の、松波酒造の若女将、金七聖子ちゃん。
私の、元気な姉です。(^_^)

月 16 日 曜日 土 曜日 センター試験 チューリップ

雪景色
センター試験を受験しました。金沢大学へ向かう途中、雪景色が、あまりに美しいので、パチリ。
センター試験
試験会場前で、高校生にお願いしてパチリ。
最善を尽くします!(`・Д・´)Ω

月 12 日 曜日 火 曜日 ウチの宝物 チューリップ

ウチの宝物
7匹で、お昼寝中です(-_-)゜zzz