記州陽子の
ねっころころ日記

肉球

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年以降

肉球

 

2013年

12 月 20 日 曜日曜日 春待ち桜と能登照葉(のとてりは) チューリップ

春待ち桜と能登照葉(のとてりは)
春待ち桜の出荷の日です。
『金沢・農の匠』の三人の生産者の方が、丹精込めた桜が、今年もお客さまの手元に届きます。
能登の木の浦の椿も、つぼみがふくらみ、可愛さを引き立てます。大半は、エムザ(名鉄百貨店)の外商扱いで、お得意様に届きますが、花ともの店頭でも、お買い求め頂けます。
一年があっという間に過ぎますが、今年も元気に年末を迎えられたことに感謝します。

12 月日 曜日曜日 収穫祭 チューリップ

収穫祭
能登の内浦町山口地区の収穫祭に招待され、ご馳走になりました。
今年で5年目になります。
当日は、金沢大学の中村教授やJA内浦の中谷組合長などを、地域の方が囲んで、楽しく有意義な時間を過ごしました。
収穫祭
何と言っても、東京から夜行バスで駆けつけて下さった農林水産省の渡邉さんには、頭が下がります。
今年の7月まで石川県庁里山再生室長をなさっていたのですが、霞ヶ関の本庁に帰られたキャリアです。
人とのつながりを大切になさり、プライベートで日帰り強行軍で来県なさいました。
こんな方が役人なら、日本の未来も安心!と思える好青年(失礼!)です。
現場を知る大切さを、ソフトに軽妙に、しかし、力強く語る姿は、頼もしい!の一言です。
また、来年も、豊かな実りに感謝する収穫祭が開催されますように。

11 月 25 日 曜日曜日 11月の誕生会 チューリップ

11月の誕生会
少し早いけれど、誕生日を迎える堀内さんを、みんなでお祝いしました。
いつも笑顔で、豊富な知識の彼は、私達の尊敬する先輩経営者です。
多岐にわたる事業の中で、地域への貢献をいつも考えていらっしゃる姿勢を見習いたいです。
お元気で、また別荘で松茸と能登ワインをご馳走してくださいね!

11 月日 曜日曜日 秋深し チューリップ

紅葉
こちらは大学の植物園の横の紅葉です。
ナメコ
そして…見事なナメコです。
菌を打ち込んで4年だそうですが、こんなに立派に出てくるのですね。
姿を写真におさめた後は、私のオナカにおさまったナメコです!

11 月日 曜日曜日 パッションフルーツ チューリップ

パッションフルーツ
夏には数個の収穫だったパッションフルーツが、秋も深まった今になって100を越す実をつけています。
夏の気温が高過ぎたので、秋になって急に開花し、結実しました。
完熟は望めないと思いますが…

10 月 30 日 曜日曜日 皇太子殿下ご来県 チューリップ

皇太子殿下ご来県
『第16回全国農業担い手サミットinいしかわ』の開催で、皇太子殿下が昨日からご来県なさり、今日は、石川県スポーツセンターでの記念式典が行われました。
会場の入口でお出迎えするスタンド花を作りました。
七色のフリージア『エアリーフローラ』と県産のストック、季節を表すウメモドキが香りと気品を醸してくれました。
ステージの県木のアテのラインと共に好評で、とても嬉しく、光栄に思う仕事でした。
大学の授業を一日欠席しての仕事でしたが、達成感がありました!

10 月 28 日 曜日曜日 10月の誕生会 チューリップ

広島城北ライオンズクラブ
村木峰子さんと上坂さんの誕生会に、東京から保科有里さんが駆けつけてくれました。
素敵な歌声と、楽しい会話で、豪華な夜になりました。
広島城北ライオンズクラブ
お二人のご健康とご活躍をお祈りしながら、二次会も盛り上がった夜でした。

10 月 24 日 曜日曜日 広島城北ライオンズクラブ チューリップ

広島城北ライオンズクラブ
同じ城北という縁で、姉妹クラブの広島城北ライオンズクラブの方々が来沢なさいました。
生憎の台風接近で、本来の夜景を楽しんで頂けなかったですが、しいのき迎賓館でオモテナシさせて頂きました。
広島城北ライオンズクラブ
名古屋のクラブと3クラブが姉妹クラブということで、お互いに奉仕と愛国の精神を養っています。

金沢の夜を満喫し、無事にお帰りくださいませ。

10 月 15 日 曜日曜日 被害甚大 チューリップ

被害甚大
お転婆ムスメの糸ちゃんが、カーテンに飛び付いてボロボロです!
カーテンレールを伝ってリビングを見渡した後には、豪快にジャンプし水槽の上に着地します。
物怖じしない性格は、先輩のゴエンちゃんをも凌ぎます。
もう、カーテンは諦めて、糸ちゃんが大人になってオシトヤカになる日を待つことにしました。

10 月日 曜日曜日 地酒で乾杯 いしかわ会議 チューリップ

地酒で乾杯 いしかわ会議
武内酒造さんのお誘いで、地酒で乾杯 いしかわ会議の発足パーティーに出席しました。
日本酒好きが高じて酒販の免許まで取得した経緯があるワタシにピッタリな会です!
再来年の春には、北陸新幹線も開通します。
沢山の方が金沢を訪れて、美味しい地酒を召し上がって下さることを願います。

月 12 日 曜日曜日 忙しい一日 チューリップ

忙しい一日
朝から丸建道路さんのゴルフコンペに参加し、夕方からはライオンズの月見例会でした。
ゴルフは丸建道路の北原社長ご夫妻と一緒に楽しく、ナイスショットのラウンドでした。スコアも満足!
忙しい一日
ライオンズの月見例会では、城北ライオンズの初めての女性会長の米田さんの挨拶に始まり、和気あいあいの会食の後、お決まりの片町に出陣しました。
元気なオバチャン全開の夏休みです。

月 18 日 曜日曜日 大きくなりました チューリップ

大きくなりました
糸ちゃんが大きくなりました。カナカン君のガールフレンドになっています。
大きくなりました
お盆も過ぎて、やっと夏休み気分です。今日は、花ともの食事会でした。皆さん、お疲れさまでした。

月日 曜日曜日 糸ちゃんのリビングデビュー チューリップ

糸ちゃんのリビングデビュー
寝室で留吉君と一緒だった糸ちゃんが、今日からリビングに出て、先輩ニャンコと暮らします。
花の品評会
早速、ネコパンチの洗礼を受けていました。仲良く、可愛がってもらってね。

月日 曜日曜日 花の品評会 チューリップ

花の品評会
例年行われる花の品評会で、審査員をしました。
県知事賞をはじめ、10点ほどを選びました。
今年は出品数も多く、見ごたえのある内容でした。小菊の白を出品した生産者さんが、県知事賞を受賞し、私が大好きなプチアスターも上位入賞でした。
花の品評会
就農者が増えているとはいえ、花の生産者は減少しています。
比較的小さい耕地で収益を上げることができる花の生産に、若者が興味を持ってくれたら嬉しいです。生産者の高齢化が心配です。

月日 曜日曜日 before…after チューリップ

before…after
すっかり家族の一員になり、留吉君に寄り添って寝んねする糸ちゃんです。

月 29 日 曜日曜日 糸ちゃん チューリップ

糸ちゃん
獣医さんから糸ちゃんが退院してきました。
今朝、バリカンしたばかりの留吉君にご挨拶されています。
早くウチに慣れて欲しいなあ…

月 24 日 曜日曜日 新しい宝もの チューリップ

新しい宝もの
マックスバリュ糸魚川の店長から、捨て猫の相談があり、結局、いつものことで、ワタシの宝ものに加わりました。
新潟から富山辺りに向かう間は、自己嫌悪にさいなまされていましたが、富山を過ぎる頃には、この仔のためにも健康で仕事を頑張ろうと、気力がみなぎって来ました。
男の子ならマックス君、女の子なら糸魚川から糸ちゃんにしようと思い、楽しくなってきました。
獣医さんで 女の子と判明し、糸ちゃんに決定です。
今は風邪をひいてはいるので、まだまだ入院しなければいけませんが、新しいメンバーを迎える準備は万端です。

月 21 日 曜日曜日 アルプさんの40周年 チューリップ

アルプさんの40周年
花ともの大切なお客さまのアルプさんの40周年と新社長就任パーティーです。
産学官から300人を越える参加で、中国の大連からも駆けつけた方々もいらっしゃいました。
古賀会長の創業からの歩みのお話に感動し、澁谷工業の澁谷社長のユーモアある御祝いの言葉に、暖かさを感じた夜でした。。

月 24 日 曜日曜日 5月24日から チューリップ

山陰の旅
二泊三日で、出雲大社や石見銀山、足立美術館など、山陰の旅をしました。
60年に一度の遷宮の年とあって、沢山の参拝客で賑わっていました。
山陰の旅
足立美術館の庭園では、その行き届いた手入れに感動しました。
鳥取砂丘や銀山の鉱脈など、盛り沢山の見所のある旅でした。

月 23 日 曜日曜日 5月の誕生会 チューリップ

5月の誕生会
赤坂さんと作田恵子さんの誕生会です。
山本先生は当日がお誕生日でしたが、体調が悪く急遽欠席になってしまいました。
北信越大会や夏の甲子園を控えていらっしゃるのに、大切になさって下さいね。
いつものメンバーが御祝いを口実に盛り上がりました。
恵は、還暦を迎えましたが、いつまでもお嬢様の雰囲気です。
おばあちゃんになっても、お友達でいてね。

月日 曜日曜日 八重桜とニャンコの「夢ちゃん」 チューリップ

八重桜とニャンコの「夢ちゃん」
大学の八重桜が満開になり、連休明けで授業が始まりました。
毎年、八重桜が咲くと、ウチのニャンコの「夢ちゃん」を連想するのですが、連休の最後の日、5月6日早朝に8年あまりの短い一生を終えました。
コロコロ太って、手が掛からず、人見知りだけれど甘えん坊の夢ちゃんでした。
クロやハナちゃんと天国で日向ぼっこしてね。
ありがとう、夢ちゃん。

月日 曜日曜日 能登の夜 チューリップ

能登の夜
毎年恒例の能登での打ち上げ会です。
2月の東京プリズムホールの石川県物産展に、武内酒造さんと松波酒造さんが出店し、その打ち上げ会に私にも声をかけて下さいます。
能登の夜
二人で頑張って売り上げたのに、申し訳ないやら、嬉しいやらで、聖子ちゃんのお父さんと、毎年酔っぱらっています。
いい春が、また来ました。
もうすぐ新学期が始まります。

月日 曜日曜日 花見かなぁ? チューリップ

花見かなぁ?
銀行の支店長と花見のつもりが、2軒目はオカマで盛り上がりました。
高校の先輩ママは、いつ行っても楽しませてくれます。
この夜は、ひさびさに午前様でした。

月日 曜日曜日 マックスバリュ チューリップ

マックスバリュ
3月末から糸魚川のマックスバリュに花の納品が始まりした。
デリバリーはお任せできるのですが、やっぱり気になり、見に行ってしまいます。
好調な様子に安心しています。
糸魚川の皆さん、お花のお買い上げはマックスバリュでお願いしますね!

月 12,13 日 曜日火・水曜日 市川中車さん襲名披露 チューリップ

市川中車さん襲名披露
名古屋の御園座に、猿之助さんと中車さんの襲名披露を観に行きました。
去年も春休みに歌舞伎鑑賞に行ったのですが、それが勘三郎さんの見納めでした。
今回は猿之助さんの義経千本桜でしたが、キツネに成りきっている芸は、勘三郎さんとは又違ったキツネの魅力がありました。
私のお目当ては、中車さんです。
今から歌舞伎役者さんになって苦労しなくとも、十分な評価を得ているのに、と思いながら、応援してます!
市川中車さん襲名披露
翌日は熱田神宮で商売繁盛をお願いし、徳川美術館で沢山のお雛様とお会いして来ました。

月日 曜日曜日 誕生日ケーキと加山雄三 チューリップ

誕生日ケーキと加山雄三
お昼は、誕生日で沢山頂いたケーキを姉夫婦と味わいました。
毎年御祝いして頂く幸せをかみしめました。
夜は、作田恵子さんと富山のオーバードホールへ加山雄三さんのコンサートを観に行きました。
75歳とは思えない若々しさで魅了されました。
青春時代に還った時間を過ごしました!

月日 曜日曜日 退職祝い チューリップ

退職祝い
姉と妹の夫が、二人共に今春テイネンです。
長い間、お疲れさまでした。
今夜は、食事会で御祝いしました。
退職祝い
二次会では、澁谷工業の澁谷弘利社長と姉が旧制第四高等学校の寮歌の合唱で、とても賑やかでした。
姉は、澁谷社長と肩を組んで歌い始め、見ている私たちはハラハラしたり、可笑しくてゲラゲラ笑ったりの夜でした。
私も在学中に、寮歌をモノにしなければと思います。

月日 曜日曜日 59歳誕生会 チューリップ

59歳誕生会
7日は私、9日は作田一則さんの誕生日。
毎年、皆さんに御祝いして頂きます。
59歳誕生会
今年は、フルート演奏で幕が開きました。
出席して頂いた皆様は勿論、周りのすべての方に感謝です。
益々オバチャン度に磨きをかけるぞ~

月 22 日 曜日曜日 ニャンにゃんニャンの猫の日 チューリップ

ニャンにゃんニャンの猫の日
2月22日は、猫の日です。
寒波の襲来で、寒さのために、みんなでパソコンの箱にくっついて寝ています。
いじめられっ子のトメキチ君だけ、寝室で私の愛を独り占めしています。
みんな同じ愛情なんだから、焼きもち焼かずに仲良くしてね!
あななたちに癒されながら、頑張れるワタシです!

月 26 日 曜日曜日 第6回 片町まつり チューリップ

第6回 片町まつり
西の芸伎やデビ婦人を迎えて、賑やかに片町まつりが開催されました。
金沢市長、野々市市長のご挨拶の後に、ママたちが勢揃いです。
第6回 片町まつり
パーティが終わって、それぞれのお店で楽しみました。
羽目を外すのは、いつものメンバーでした!

月 22 日 曜日曜日 ニャンにゃんニャンの猫の日 チューリップ

ニャンにゃんニャンの猫の日
2月22日は、猫の日です。
寒波の襲来で、寒さのために、みんなでパソコンの箱にくっついて寝ています。
いじめられっ子のトメキチ君だけ、寝室で私の愛を独り占めしています。
みんな同じ愛情なんだから、焼きもち焼かずに仲良くしてね!
あななたちに癒されながら、頑張れるワタシです!

月 10 日 曜日曜日 イルミネーション チューリップ

イルミネーション
なばなの里へ、姉夫婦と行きました。
圧倒するイルミネーションに驚きましたが、それ以上に人の多さにビックリです。
両足を上げても空中に体が浮くのではないかとおもうほどの人出でした。
日本は不景気なんかじゃない!感動するものには消費するのだ、と実感しました。
イルミネーション
ベコニアも美しく、満足の一日でした。

月日 曜日曜日 レオンとジョージ チューリップ

レオンとジョージ
社員の子供たちです。
美沙子ママがお休みの日に、一緒に会社に遊び疲れ来てくれました。
レオンとジョージなんて、外国人みたいな名前ですが、立派な日本人です。
ドーナツとジュースでご機嫌な仲良し兄弟に、癒された日でした。

月 28 日 曜日曜日 コースの飲み会 チューリップ

コースの飲み会
年が明けて、あっという間に一月も終わりです。
最初の試験が終わった後に、クラスのみんなで飲み会です。始まってしばらくしたら、偶然に、お隣の席に、神谷先生がゼミ生と、いらっしゃいました。
私たちのコースも、先生の授業を受講したメンバーが多かったので、先生や先輩に、卒論や大学院の話を聞き、楽しく有意義な夜でした。
4月からは、各ゼミに別れる私たちですが、「また、集まろうね」と約束し、残りの試験に向け、勉強のために帰ったのです(アハハ)。

月 22 日 曜日曜日 一月の誕生会 チューリップ

一月の誕生会
木口さんの誕生会は、色気のある声で私たちを魅了する茨城先生の唄とギターで和気あいあいと時間が過ぎました。
弦のママの歌声は、さすがやね!

月 15 日 曜日曜日 もうすぐ試験 チューリップ

もうすぐ試験
成人式を故郷で終えた同級生たちの笑顔です。
中には、一浪組の21歳も結構いるのですが、それでも若い!
金沢大学の機関誌アカンサス用に撮ったのですが、春号なので却下された写真ですが、みんなのイイ笑顔は、消去しがたく掲載します。
試験も近く、課題のレポートが山のように溜まっている顔には見えないですね。
私も一緒に、青春に万歳!

月 11 日 曜日曜日 平成25年 チューリップ

平成25年
明けましておめでとうございます。
年末年始にかけて、例年通りの忙しさの中、健康で仕事や学業に取り組める幸せを感謝しています。
市場は冬時間で、30分開場が遅くなりましたが、寒さは格別です。外は真冬ですが、お店は春を演出です。
市場にも、七色の石川のフリージアが出荷され始めました。
これから新年会のピークです。授業中に居眠りする特技を身に付けた私は、睡眠時間を大学で補っています。どうしよう・・・