記州陽子の
ねっころころ日記

2023年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年以降

 

2014年

12 月 25 日 曜日曜日 クリスマス例会 チューリップ

クリスマス例会
金沢城北ライオンズクラブのクリスマス例会です。 家族例会とあって、60名を越える出席で、チビッ子たちもゲームで楽しんでいました。

前ガバナーの荒尾さんは13回目の千ドル献金で顕彰を頂いていました。

ワタシはサンタのコスチュームで子供たちにプレゼントを渡しながら、会員からドネーションを集めていました。皆様のお心に感謝しながら、コスチュームの暑さで汗を流していました。

12 月日 曜日曜日 山口地区の収穫祭 チューリップ

山口地区の収穫祭
例年の収穫祭に招待して頂き、地区の方の手料理を楽しみました。

残念なのは、区長の上谷さんがお亡くなりになり寂しかったことです。 熱心にサカキの出荷をまとめて下さり、亡くなる直前も里山に採取に行ってらしたとのこと。 遺志を継ぎ、皆さんが続けて出荷して下さり、本当に感謝です。

12 月日 曜日曜日 『鏡餅』ではありません チューリップ

『鏡餅』ではありません
ニャンコのゴエンちゃんです。
ウチに来た時は手のひらにチョコンと乗る大きさだったのに、今は鏡餅に見間違うオデブになりました。

大の字になってお腹を撫でられるのが大好きなオバチャン猫です。

11 月 28 日 曜日曜日 中央会と『なないろの会』 チューリップ

中央会と『なないろの会』
中央会女性部と、石川県内の女性農業従事者の方々との勉強会です。
消費の決定権の8割以上が女性なら、女性の感性を活かした農産物の提案があって当然と、『なないろの会』の会員さんは活気がありました。

農業は暗いイメージがつきまといますが、最近は違っている!と実感しました。 オシャレで明るく、自信に溢れ、何よりも出荷する作物に愛情を持っている姿に感動しました。 今後、サカキを作って下さる農家が出てきてくれないかなぁ…

11 月 15 日 曜日曜日 静岡へ視察 チューリップ

静岡へ視察
卒論の仕上げはサカキの生産の先進地の静岡への視察です。 富士山に見とれていて高速道路のインターの降り口を乗り越してしまいましたが、無事に到着しました。
静岡へ視察
生産者の赤池さんから体験談や現状をお聞きし、益々、生産の推奨に自信が湧きました。 気候条件の違いもプラスにできるはずです。

10 月 25,26 日 曜日土,日曜日 富岡製糸場 チューリップ

富岡製糸場
お天気に恵まれて絶好の旅日和、横手山からは富士山や噴煙上がる御嶽山も望み、夜は四万温泉に浸かりました。 富岡製糸場は人、人、人で世界遺産の威力を感じました。
富岡製糸場
姉夫婦と私の同級生との6人の旅で、このメンバーも定着しました。 碓氷峠のメガネ橋の紅葉は格別でしたが、帰路のアウトレットでのお買い物は一段と盛り上りました。

10 月 24 日 曜日曜日 10月の誕生会 チューリップ

10月の誕生会
長尾さん、上坂さん、村木さんの誕生会に、加賀ゆうこさんが華を添えてくれました。

最後の北島三郎さんのメドレーでは、隣に座った作田恵子さんのお父さんを思い出してしまいました。サブちゃんのファンで、カラオケは必ず美声でサブちゃんでした。 歌は人や時代を思い出させるって本当ですね。

10 月 19 日 曜日曜日 金沢市農業祭り チューリップ

金沢市農業祭り
晴天のもと農業祭りが開催されました。JAのゆるキャラも登場して沢山の方が秋の実りを満喫していました。

花ともは、金沢市農業センターからの依頼で、アレンジ体験のお手伝いをしました。ハロウィンのイメージを金沢産の花だけで作って頂きました。

10 月 16 日 曜日曜日 あ~あ~! チューリップ

あ~あ~!
可愛かったツメトギハウスが、あっという間にボロボロです!
あ~あ~!
お気に入りには違いないけど、かじってしまって修理が間に合いません。 倒壊も時間の問題です。

10 月日 曜日曜日 マスターズの演劇 チューリップ

マスターズの演劇
西村雅彦さん監修のマスターズに作田恵子さんが出演しました。 姉と観に行き、掛け声をかけて、楽しい観劇でした。
マスターズの演劇
60歳以上の素人の方々の舞台に、観客席も一体になり和やかな会場でした。 出演の皆さんは、目がキラキラし、ステキな舞台でした。

10 月日 曜日曜日 アベノミクス効果? チューリップ

アベノミクス効果?
お客様の工場の竣工祝いのパーティです。広々とした場内に設えた会場には紅白の幕が張られ、一方には神事の祭壇が設けられています。
アベノミクス効果があらわれているのかなあ…
どちらにしても、景気に左右されないほどの強靭な体質の会社は存在するのだと思う配達でした。

10 月日 曜日曜日 地酒で乾杯石川会議 チューリップ

地酒で乾杯石川会議
二年目の会は、来春の新幹線開通を控えて、ますます盛り上がりました。

各首長さんも出席なさり、鏡割りする光景は日本の祝いの席の象徴です。
日本酒大好きなワタシには、消費量の低迷が信じられないのですが、年齢と共に飲酒の機会も量も減ったのは確かです。美味しい食事にはやっぱ、日本酒やわ!

月 30 日 曜日曜日 ニャンコハウス チューリップ

ニャンコハウス
教授が何をプリントして下さったのかと思ったら、ニャンコの爪研ぎのネットショップの案内書でした。
早速、取り寄せました。
ニャンコハウス
これがまた、可愛くて、ウチのニャンコ達には大好評です。組み立てたら、すぐに興味津々!
ゴエンちゃんは、お気に入りで、朝まで中で寝ていました。

月 28 日 曜日曜日 福島に日帰り チューリップ

福島に日帰り
『ヒサカキの生産』を目的に、福島県の農業法人が設立されました。要請されて福島に行って来ました。
風評被害による農産物の販売不振から、サカキの生産に挑戦するとのことです。
青森や茨城からも参集し、意義ある時間を過ごしました。官民一体となり、未来に向かう意気込みが感じられました。

サカキの生産は時間が必要です。
取り組みに躊躇している間に、時間が過ぎます。
能都町の大下農園さんは、もうすぐ出荷できる大きさになりました。『復興サカキ』が日本中に供給される日を夢みています。

月 23 日 曜日曜日 オグラ君 チューリップ

オグラ君
ウチで生まれて16年余り、笑いと癒しをイッパイ与えてくれたオグラ君が、お彼岸の今日、天国に行きました。
もう、ハナお母さんやクロ君、夢ちゃんと会えたかなあ…

悲しいけれど、腹水がたまって辛かっただろうから、楽になれて良かったね。思い出を、ありがとう。

月 22 日 曜日曜日 ゼミの先輩と チューリップ

ゼミの先輩と
鯨教授のゼミの先輩、拓殖大学の准教授の岡田さんが北海道からいらっしゃいました。
今年度で退官なさる鯨先生の最終記念講義の打合せで、初めてお会いしましたが、知的でステキな年下の先輩でした。
来春、私の卒業と先生の退官が重なることで、寂しさが増します。
研究室の先輩方とお会いする機会と思い、幹事を引き受けましたが、責任は重いです。
現役学生ですが、最年長のワタシです。
気持ちだけは若いのですが…

月 16 日 曜日曜日 9月の誕生会 チューリップ

9月の誕生会
市議会議員の高さんと、弁護士の三田さんの誕生会です。お二人共に金沢城北ライオンズのメンバーで、将来を担う方です。
8月、9月は、行事が多く、ほとんどの会場でお二人と御一緒でしたが、若い二人はいつも元気一杯でした。
今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

月 22 日 曜日曜日 学童野球 チューリップ

学童野球
城北ライオンズ旗争奪戦の開会式です。
毎年、必ずし一人か二人いるのが、行進中に、右足と右手、左足と左手が同時に出るチビッコ選手です。
微笑ましく、つい笑ってしまいますが、みんな真剣です。暑いグランドに、可愛さと爽やかさが吹き渡ります。

月 16 日 曜日曜日 バーベキュ- チューリップ

バーベキュ-
お盆の忙しさも過ぎ、姉の家でバーベキューです。
スイカ割りで盛り上がり、大人たちは程好い酔いで楽しい時間でした。
バーベキュ-
甥が、亡くなった父にソックリで、顔を会わすと涙が出てきます。親不孝を今更ながら後悔しています。
甥は初めてのムスメにメロメロです。
私たち姉妹も、こんな時があったはずですね。

月日 曜日曜日 オープンキャンパス チューリップ

オープンキャンパス
来春の受験生のためのオープンキャンパスが開催されました。4年生になり、卒業論文に取り組む夏休みに、進行役を引き受けて、私にとっても良い経験でした。

真剣に話を聞く高校生は、年齢的には私の孫くらいですね。頑張ってね!

月 16 日 曜日曜日 7月の誕生会 チューリップ

7月の誕生会
中谷さんのお誕生日を仲良し会で御祝いしました。
いつも『ボクチャン』と呼ばれている中谷社長が48歳だと知り、驚きました。
会社の業績も絶好調、ゴルフもハンディキャップ『1』を目指す勢いは、地元企業経営者の羨望の的です。
穏やかで明るい性格に、沢山のお友だちが集っています。今後もご活躍をお祈りいたします。
7月の誕生会
女装の舞踊家の方の踊りは、しっとりと美しく、3曲共に衣装を代えて、私たちを楽しませて下さいました。

月 14 日 曜日曜日 アグラオネマ チューリップ

アグラオネマ
お客様のお買い上げ頂いたアグラオネマに花が咲きました。
用事があって伺ったお客様の玄関に、初めて見る花があり、ビックリしました。
市場から仕入た状態で、すぐに売れた観葉植物などは、花を見ることなく過ごしていましたが、大切に育てられているのを見て嬉しくなりました。

月 10 日 曜日曜日 ライオンズクラブ今期初例会と馳代議士 チューリップ

ライオンズクラブ今期初例会と馳代議士
お昼には沖津新会長のもと、城北ライオンズクラブが今期初例会で船出しました。
チャーターナイト45周年事業所もあり、若い会長の実力発揮の一年になることでしょう。
ライオンズクラブ今期初例会と馳代議士
夕方から、金沢大学で馳代議士のオリンピック招致の裏話などの講演がありました。
学長から学生まで、興味津々で300席は満席状態でした。期待に違わずジョークも交えながらのお話に、居眠りする人は一人もいないという講演会でした。

6年後、世界中の人が集う素晴らしいオリンピックパラリンピックが楽しみです。私は人生で2回も日本で開催されることを経験できます。

月 26 日 曜日曜日 第1065回 城北ライオンズクラブ例会 チューリップ

第1065回  城北ライオンズクラブ例会
今期最終例会が、会員の石屋さんで開催されました。
例会の後の懇親会は、能舞台を見下ろしながら、お部屋の舞台の舞踊を堪能しましたが、何と言っても会員の仮装に笑ってしまいました。
第1065回  城北ライオンズクラブ例会
酒井さんは、いつもの陽気なノリでお侍さんに、弁護士の三田君は若さを活かして町娘に扮して皆を楽しませて下さいました。
米田会長、一年間お世話さまでした。来期の沖津会長は、45周年の事業があり、大変ですね。
私も環境福祉委員長をお引き受けしたので、微力ながら頑張ります!

月 23 日 曜日曜日 6月の誕生会 チューリップ

6月の誕生会
中村先生と弦ママの妹さんの誕生会です。
朝からゴルフコンペで、夕方は誕生会と、お疲れだったでしょうね。
私は市場があるので、誕生会だけ出席しました。
6月の誕生会
いつものお部屋と違って、お料理まで和風でした。
毎月の誕生会も、もう何年になるのかなあ…

月 16,17 日 曜日月・火曜日 社員旅行 チューリップ

社員旅行
11,12日と同じ場所に二回に別けての社員旅行でした。

なばなの里のベコニアはいつ見ても感動の美しさです。
2班に別けたので、姉と友人も誘ってのゆったり旅でした。
宿の『花水木別館』は、接待もお料理も大満足です。
社員旅行
アウトレットモールで買い物せずに見て歩いただけの私ですが、北野さんは可愛いキャミソールを買い、恵は何だか沢山の買い物をしていました。
ブランド名が覚えきれないワタシです。

月日 曜日曜日 梅雨の晴れ間に チューリップ

梅雨の晴れ間に
テーブルの上でそれぞれ密談中。
梅雨の晴れ間に
オグラ君は最近、孤独を楽しみ、留吉君は甘えてすり寄ってきます。
梅雨の晴れ間に
16歳のオグラ君が一日でも長く元気でいるように食事の準備が大変ですが、愛してます!

月 29 日 曜日曜日 五月の誕生会 チューリップ

五月の誕生会
いつもの仲良し会のメンバーで赤坂さんと作田恵子さんの誕生会です。もう何年も続けている誕生会に、どなたも欠けることなく健康でいられることに感謝します。
五月の誕生会
素敵な琴の演奏を聴きながら、会話の弾んだ夜でした。

月 28 日 曜日曜日 金沢大学薬草植物園 チューリップ

金沢大学薬草植物園
この季節毎年、一般公開される大学の薬草植物園に行きました。
在学中に必ず行きたいと思っていたのですが、やっと4年生になり余裕ができました。
姉と、30年来お世話になっている濱村さんと共に、シャクヤクの花を堪能しました。
薬草に使われるのは白花のみということですが、訪れる人は皆、色とりどりの花に歓声を上げていました。

200ヘクタールの大学の敷地内には、未知の場所がいっぱいです。
それぞれの場所で様々な研究がなされているのですね。

月 21 日 曜日曜日 卒論研究 チューリップ

卒論研究
一年生の春休みから続けている卒論研究も、いよいよ佳境に入ってきました。
卒論研究
能登の方々にサカキの生産を奨めてきた経緯から、金沢大学の受験を決意した私にとって、この卒論は、今後の活動に大きく影響すると思い、気が抜けません。
『知恵』と『知識』が備わる時は遠いけれども、努力は報われると信じてライフワークにします!

月 19 日 曜日曜日 同友会女性部会 チューリップ

同友会女性部会
しばらく距離をおいていた女性部会に、今期は積極的に参加しています。
今回の発表は、親友の村木峰子さんでした。
ご主人が亡くなり、会社の経営トップに立ち、健全経営を続けている頑張りに頭が下がります。
お互いに刺激しあいながら、成長していきたいと、改めて思った夜でした。

月 17,18 日 曜日土・日曜日 山形旅行 チューリップ

山形旅行
姉夫婦と私の同級生と山形に旅しました。
山寺の千段を超す石段を登り、眼下を一望したら、気分は壮大。
途中、三春の『滝桜』を観に行きましたが、勿論、葉桜でした。でも、悠然と佇む姿は、花盛りの光景まで連想させるものでした。
いつもの如く、姉は蔵王温泉に6回も入りました。このパワーには脱帽!

月 28 日 曜日曜日 同窓生 チューリップ

同窓生
森本中学校の同級生と楽しい時間を過ごしました。
ほとんどが定年を迎え、第二の人生を歩み出しましたが、まだまだ元気な還暦軍団です。
同窓生
新たに、メーカーのヨーロッパ支社長をしていた森君が加わり、秋の信州旅行の幹事を引き受けてくれました。
また、これからも素敵な思い出が積み重なっていくと思うと嬉しくなります。

月 23 日 曜日曜日 4月の誕生会 チューリップ

4月の誕生会
米田さん、弦ママ、荒山君の誕生会にベリーダンスを楽しみました。
4月の誕生会
姉も出席しましたが、ウェストの太さはダンサーの方の3倍(もっとかな?)でした!

月日 曜日曜日 あぐら チューリップ

あぐら
掃除が終わって、あぐらをかいたら、ひざの取り合いです。
椅子取りゲームのように、すぐに乗ってくるニャンコ たちは、おデブで重いのですが、食べたいくらい可愛いのです!

月 25 日 曜日曜日 石川県中小企業団体中央会
経済講演会 チューリップ

石川県中小企業団体中央会 経済講演会
中央会主宰の講演会に参加しました。
石川県商工労働部の宮本部長は、県の主要施策について、かなり詳細な情報をパワーポイントで説明され、興味深い内容でした。私自身も採択された『いしかわ産業化資源活用推進ファンド』の説明を聴き、気持ちも新たになりました。

もう1つの講演は、金沢21世紀美術館の秋元館長のお話しでした。現代美術を観賞する眼を持たないワタシにとっては、自由な発想で感じる芸術の存在を知るだけでも貴重な講演でした。

明日、院展の富山展に行く予定です。私の好きな作家さんの作品が多数展示されています。楽しみです。
因みに、ゼミの鯨教授のオススメです!

月 17 日 曜日曜日 話題のウクライナ? チューリップ

話題のウクライナ?
ウクライナ出身で、日本の方と結婚して、金沢で活動している美人歌手の素晴らしい歌声で、誕生会は始まりました。

映画音楽からオペラまで、気品ある歌声に、みんながウットリしていました。
作田一則さんと二人の誕生会で、笑いが絶えない仲間に御祝いされて、幸せです!

月 14 日 曜日曜日 金沢茶屋 チューリップ

金沢茶屋
銀行の支店長が誕生日の御祝いを、金沢茶屋でして下さいました。
落ち着きのある和室で、お料理も美味しく、歴史を感じました。ここは、以前の経営者から、加賀屋さんが経営を引き継いだとのことです。

なんと、お部屋の担当のおねえさんは、金沢大学の院生でした。『後輩ですね』といわれ、二人で嬉しくなり、記念撮影しました。

月日 曜日曜日 還暦 チューリップ

還暦
誕生日を迎え、とうとう還暦です。
各界の方々に御祝いして頂き、本当に嬉しい日々です。
還暦
このあとも、5,6回も御祝いの会が続きます。健康でいられることは勿論、周りの皆様に恵まれて、今も仕事ができることが不思議に思うほど、恵まれていました。

感謝の気持ちを忘れず、いくつになっても挑戦の気概を持ち続けます!

月日 曜日曜日 大学の里山 チューリップ

大学の里山
研究対象のサカキに施肥するために、雪解けの角間の里山に入りました。
植物園の安田さんと一緒でしたが、二人で自然の力強さを感じました。
可憐な薬草の白い花が咲き、山の木々の冬芽がふくらみ、春はそこまで来ていると実感しました。
実験木にピンクのリボンを付けてあるのも、あと1年の卒業時には、取り外すと思うと、少し寂しくなりました。

月日 曜日曜日 天使 チューリップ

天使
実家に行ったら、甥の娘がお昼寝してました。
コタツに入ってぐっすり寝ている姿を見ているだけで、幸せな気持ちになります。どんな夢をみているの?

月 26 日 曜日曜日 花育を経営に生かす チューリップ

花育を経営に生かす
講師として高倉なをさんが話をなさいました。
誠文堂新光社のライターの方ですが、熱心に花を用いた教育を奨めているそうです。
県庁職員、市場職員、生産者、花屋さんなど80人近い人たちが勉強しました。
石川県の7色のフリージア『エアリフローラ』が全国に出荷される日が早くくるといいなあ…

月 24 日 曜日曜日 片町まつり チューリップ

片町まつり
例年の『片町まつり』が賑やかに開催されました。
くらぶ弦のママの司会で、キレイどころがズラリと並ぶ様子は壮観でした。
片町まつり
15リットルのシャンパンがソムリエにより振る舞われましたが、とっても美味しかったです。
夜の街が賑わうと、花屋さんも忙しくなります。
男性諸君、稼いでパッと使うも善し。しっとり夜の時間を過ごすも善し。
明日への鋭気を片町で!

月日 曜日曜日 フラワーバレンタイン チューリップ

フラワーバレンタイン
14日のバレンタインデーに先がけて 、お店は、フラワーバレンタインに取り組んでいます。
今日は、金沢駅の鼓門で、フラワーバレンタインのイベントを開催しました。
石川県の花の業界や農政局、金沢市が実施し、男性から女性へ花束を渡す企画です。
フラワーバレンタイン
私は司会をしましたが、寒さで呂律が回らないかと思ったほどの寒さでした。
沢山の方に喜んで頂き、嬉しい日でした。
チョコだけでなく、お花にも目を向けて下さること祈ってます。

月日 曜日曜日 大学のオウマさん チューリップ

大学のオウマさん
乗馬クラブの馬たちは、寒空の下でも元気です。
毎日、部員たちがお世話をしている姿を見て、感心します。
ニャンコの世話に明け暮れる私は、まだ、室内ですが、氷点下の朝も欠かさずやって来る若者は、愛情いっぱいなんだろうなぁ…

月 21 日 曜日曜日 誕生会 チューリップ

誕生会
1月生まれの大切なお友だちの誕生会です。
外資系会社から、日本法人の社長として活躍の木口さん。
『五郎島金時』の生産農家の奥様の西澤和子さんは、JAの要職にある御主人を支えながら、いつも笑顔が絶えません。
若さ一杯のヨシエちゃんは、この会のマドンナです。
今年の最初の誕生会で、元気に顔合わせした私たちは、本当に幸せです。

月 17 日 曜日曜日 エアリフローラ チューリップ

エアリフローラ
石川県のフリージアが、『エアリフローラ』と命名されて市場に出荷されてから、お客様の要望の割には出荷が少なく、品質も一定でないために、この日は、農業試験場、生産者、そして私たち花屋で意見交換をしました。

七色のフリージアは、開花の時期が異なり、一斉に揃うのは三月下旬からの短い間ですが、話題性があり、生産者の数も年々増加しています。

花ともでも、今から4月半ばまで店頭に並びます。

月 12 日 曜日曜日 成人式 チューリップ

成人式
明けましておめでとうございます。
あっという間に冬休みに入り、あっという間にお正月が過ぎて、あっという間に授業が始まりました。

12日、親しい花屋さん、坂野さんのお嬢さんが成人式を迎え、挨拶にきてくださいました。
キラキラ輝く笑顔が、未来を引き寄せるようです。
40年前に私が着た加賀友禅の振袖は、坂野家の三人娘さんに引き継がれ、これからもハタチの笑顔のお供をすると思うと、私自身が親孝行した気持ちになります。

私は三度目の成人式、『還暦』を今年迎えます。