記州陽子の
ねっころころ日記

2023年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年以降

 

2015年

12 月日 曜日曜日 12月の誕生会 12月の誕生会

12月の誕生会_1
堀内さんと北村隆ちゃんの誕生会です。

堀内さんは穴水から1時間、必ず誕生会に出席なさる律儀で知的な実業家です。

11月の誕生日ですが、メンバーも皆さん多忙で、12月に合わせて御祝いです。
12月の誕生会_2
隆ちゃんは彼が20代の頃からのお友達ですが、今や海外でも数百人を雇用する国際派になりました。
明るく遊び好きは変わらず、オバチャンが大好きな好青年(?)です。

ステキなトランペットの演奏で一年の締めくくりでした。

11 月 19,20 日 曜日木・金曜日 晩秋の旅 晩秋の旅

晩秋の旅_1
京都で一泊の後、大阪城公園で平成中村座の歌舞伎を楽しみました。

姉と作田恵子さんの三人旅は、笑いで一杯でした。
晩秋の旅_2
ニャンコたちは、オウチでお留守番でした。

10 月 25 日 曜日曜日 大臣ご来場 大臣ご来場

大臣ご来場
花市場祭りに馳ひろし文部科学大臣がいらっしゃいました。

このところ毎年ご来場になられますが、大臣就任後はSPも同行し、何だか重さが違って見えました。
お忙しい中、忘れず地元に顔を出すマメさや心使いが大切なんですね。
オリンピックを控えて大変な時ですが、ご活躍を(そしてご無事を)お祈りいたします。

10 月 18 日 曜日曜日 金沢市農業まつり 金沢市農業まつり

金沢市農業まつり
100人の方にアレンジを楽しんで頂く企画が毎年、JAの農業まつりで開催されます。
今年も金沢市農業センターさんから依頼を頂き、社員と二人で指導員として参加しました。

金沢産のお花を使ってのアレンジは、お天気も幸いし、あっという間に完売の人気でホッとしました。
『金沢でこんな花が作られとるんや』の声に、目的は達せられたかなア、の気持ちでした。

10 月 17 日 曜日曜日 遠藤がやって来た 遠藤がやって来た

遠藤がやって来た
大相撲金沢場所の観戦に行きました。友人や姉夫婦などと、贅沢にマス席に二人で座るゆったり観戦でした。

チビッ子達がチョイとつままれるとドット歓声が上がり、遠藤関には黄色い声援に混じり男性客の力強い声が響き、さすがの人気です。
横綱の土俵入りも神聖な感じで、日本人に生まれて良かったなあ、と思ったのでした。

10 月 15 日 曜日曜日 国産サカキ生産の会 国産サカキ生産の会

国産サカキ生産の会_1
新潟県で国産サカキの生産と流通の関係者の会が開催されました。 八丈島の奥山さんが監事となり、有志の方をまとめている会です。
能登の大下農園の御夫婦は、熱心に先進生産地の方の話に耳を傾けていらっしゃいました。
主要市場、新潟県、志布志市職員の方も出席なさり、有意義な集まりでした。
国産サカキ生産の会_2
意見交換をし、その後、㈱中越さんの壮大な栽培地を視察しました。 50万㎡に植えられたサカキは、出荷が開始されたばかりの若木から苗まで圧巻の数です。
実生苗による栽培のため、今後の出荷状態が注目されます。

生産性と品質が向上し、国産サカキの流通が盛んになることを目指して頑張る生産者さんを応援します!

月 吉 日 金沢市経済活動賞 金沢市経済活動賞

金沢市経済活動賞
友人の作田一則さんが『金沢市経済活動賞』を授賞しました。 金沢の伝統工芸金箔の製造に携わり、観光などの広報にも一役かっている頼もしい方です。

親友の恵子さんのご主人で、お互いに呼び捨てにする気安い仲ですが、こんな立派な賞を頂いたら、これからは『さん』付けで呼ばなくては…なんて。

新幹線効果で、東山界隈は観光客で毎日ごったがえしています。
東山本店もそれぞれの支店も、忙しそうですが、これからもご活躍をお祈りいたします!

月 11 日 曜日曜日 サカキの遮光設備 サカキの遮光設備

サカキの遮光設備_1
大下農園さんのサカキ出荷は順調な滑り出しです。

今日は石川県奥能登農林事務所からの連絡で、遮光設備の効果の検証に行きました。

7月からの遮光でSPAD値は上がり、商品価値が高くなったことを確認しました。
サカキの遮光設備_2
3500本全ては無理でも、遮光設備の必要性を感じました。 この設備は、県が試験的に中古品を提供してくれたのです。

衆目を集めるエアリーフローラもステキですが、地味でも確実に収益を見込めるサカキ栽培にも予算を付けて下さい!と、事務所で熱弁をふるって来ました。

月 30 日 曜日曜日 エイジ シュート200回御祝い エイジ シュート200回御祝い

エイジ シュート200回御祝い
シブヤ工業の澁谷社長がゴルフでエイジ シュート200回達成です! パーティが開催されるまでの期間に更に214回達成とのこと。

一部上場企業の現役社長さんの御祝いに、コチョウランタワー2つのご注文を頂きました。

60鉢のコチョウランは会場を圧倒です!

花屋冥利に尽きるお仕事を頂き、感謝です!

月 のお盆

8月のお盆
玄関に架けてある石田巳代治先生の猫の友禅の額の前で、ツイデちゃんとイトちゃんが仲良ししてます。

金沢大学入学祝に石田先生から頂いたのですが、ウチのカナカン君にそっくりなニャンコが描かれています。

石田先生の奥さまは、この柄の夏の紬のお着物で、ライオンズの会に出席なさっていたことがありました。
いいなぁ…と思っていたら、額を頂き感謝です!

月日 曜日曜日 新入会員およびゲストのオリエンテーション 新入会員およびゲストのオリエンテーション

新入会員およびゲストのオリエンテーション
石川県中小企業家同友会の8月ゲスオリでは、北陸サンライズ会長の木村さんにお話をして頂きました。

創業から現在まで、同友会との関わりの中で、企業が成長したプロセスは、興味深く、古参会員も、つい聞き入ってしまいました。

多くの方に刺激を受けて成長するために、沢山の入会者を待望していますね。

月日 曜日曜日 グリーンカーテン グリーンカーテン

グリーンカーテン
姉の家の玄関前のグリーンカーテンがこんなに立派になりました。

風船カズラとゴーヤの混植ですが、ゴーヤは葉っぱだけで実らず、風船カズラのカワイイ実が風に揺れています。

この陰に入っただけで体感温度がかなり違います。
効果抜群ですが、水やりが大変ですね。

月 27 日 曜日曜日 甲子園出場! 甲子園出場!

甲子園出場!
遊学館の甲子園出場が決定!

姉と一時間以上前から入場し、一塁側に陣取りました。
回りは意外と冷静な応援でしたが、私と姉は声は出すし、ペットボトルの空ボトルを打ち鳴らすで、盛り上がりました。

義兄に言わせると『あんたらは、選手の応援でなくて、監督の応援なんやから』と。
その通りです! 山本監督、応援してます!
私と姉ちゃんは、私設応援団です。

月 20 日 曜日曜日 稲垣農園 稲垣農園

稲垣農園_1
押水町の稲垣さんは、何を作っても器用に仕上げる生産者さんです。

花ともは、8月のお盆の小菊やケイトウ、アスターのほとんどを稲垣さんに頼っています。
天候に左右される生花の成長が気になり、市場の課長と訪れました。
稲垣農園_2
畑の花は、丁度お盆に開花する状態で、安心しました。

御家族皆さんで生産に携わるプロは、やっぱりスゴイですね。 頼りにしてます!

月 4,5 日 曜日土・日曜日 仙仁温泉『岩乃湯』と善光寺 仙仁温泉『岩乃湯』と善光寺

仙仁温泉『岩乃湯』と善光寺
友人と姉夫婦、6人で長野旅行です。
サクランボ狩りで一生分かと思うほどのサクランボを食し、お宿は文句なしの旅でした。

翌日、善光寺にお参りしたら、東京から御神輿を担ぐ一行が境内に溢れていました。
ああ、平和やなぁ、と寛いだ日になりました。

月 22 日 曜日曜日 6月の誕生会 6月の誕生会

6月の誕生会_1
中村先生と江尻ひろみさんのお誕生会です。

全国県議会議長会の副会長に就任されて益々お忙しい中村先生ですが、光り輝いて(どこが?)います。
6月の誕生会_2
弦ママの妹ひろみちゃんは、明るく元気で、ママの片腕です。

お二方とも、ステキな一年でありますように。

御供田幸子一座の豪華メンバーの躍りや『ばあちゃんコント』を、10人余りで堪能した贅沢な夜でした。

月 20 日 曜日曜日 『サカキ記念日』だぁー 『サカキ記念日』だぁー

『サカキ記念日』だぁー
能登での本格栽培によるサカキの初出荷です。

大下農園さんが400本を出荷して下さり、新聞にも夕刊、朝刊と 連日掲載されました。

私にとっても長年の夢が叶った記念日になりました。

あとは、高品質を目指すために、行政へお願いします。
生産者増加のためにも、失敗出来ない大切な課題ですが、必ず目標達成します!

10月には、国産サカキ生産者の会が新潟県で開催されます。 大下さんご夫妻と共に出席し、皆さんから御指導頂くと共に、報告をいたします。

お客様に提供することと、行政等への働きかけが私の出来ることです。
内浦町の皆さんや大下さんへの感謝をこめて、『サカキおばちゃん社長』は頑張ります!

月 18,19 日 曜日木・金曜日 女性経営者全国交流会in岡山 女性経営者全国交流会in岡山

女性経営者全国交流会in岡山
中小企業家同友会の全国大会に出席するために岡山県に行きました。

全国から集まった女性経営者の方々から新たなパワーを頂きました。

分科会では、『クマモン』や『ヒコニャン』などの着ぐるみを制作している会社の経営者の方の報告を聞きました。 家族以外は全て女性従業員さんという内容が、選んだ理由です。 女性が働き易い環境作りは経営者の使命です。とても参考になりました。
やはり、全国大会には参加する意義があると思いつつ、翌朝は、金沢にトンボ帰りし、午後には糸魚川に配達に行ったのです。

月 18 日 曜日曜日 議長就任御祝い 議長就任御祝い

議長就任御祝い
城北ライオンズクラブのメンバーで中村先生の県議会議長就任の御祝いをしました。

議長になられてすぐに、天皇皇后両陛下のご来県があり、お忙しい中、ご夫婦で出席されました。

全国植樹祭で両陛下の御供をなさったお話を皆で聞かせて頂き、大変なお役目だったと感動しました。

先生、これからも、お元気で私たちのご指導お願いいたします。

月 10 日 曜日曜日 『盆花』ミソハギの成長 『盆花』ミソハギの成長

『盆花』ミソハギの成長
能登山口地区の皆さんが取り組んで下さっているミソハギの状態を見に行きました。

切り戻して棒状になっていた苗も、枝に別れて葉っぱが出ていました。 周りの雑草は、丁寧に抜かれ、大切に育てられているのが分かります。

周囲の田は水を湛えて、幼い稲の苗を育んでいます。
稲の成長と競争で、大きくなあれ!

月 2,3 日 曜日火・水曜日 北陸新幹線で東京へ 北陸新幹線で東京へ

北陸新幹線で東京へ
ライオンズのメンバー14人でグランクラスで東京に行きました。

素晴らしい車内とサービスを満喫しました。
北陸新幹線で東京へ
首相官邸では時間の余裕があったため、中を見せて頂きました。首相や官房長官が会見する場所で、ニッコリです。 国会議事堂の見学では、文部科学委員会を傍聴しましたが、丁度、理研の採用過程の議題で興味深く聴くことができました。

何と言っても『日本国』を動かす場所は東京なのだと実感した旅でした。

子供の頃から身近に政治や芸術に触れることで、将来の夢や目標が明確になるでしょうね。
金沢の田舎でボンヤリと歳を重ねたような気がして、胸がモヤモヤした旅でもありました。

月 のある日 ウチに帰ったら… ウチに帰ったら…

ウチに帰ったら…
今年になってウチで夕飯を摂ったのは数えるほどだなぁ、と思いつつ帰ったら、トイレのドアが開いていました。 トイレットペーパーがモコモコに。

予備の分まで使って、ニャンコたちが作った芸術でした。

月 26 日 曜日誕生会 誕生会 誕生会

誕生会
同級生の恵は、皆さんから『ステキだね』と言われる大切な親友です。これからもお芝居やコンサートに一緒に行きましょうね。
刑事さんを引退した赤坂さんは、健康維持のために朝のウォーキングを欠かしません。怖い顔ですが優しい、このギャプが持ち味です。

5月は色々な会の総会があり、超多忙でした!

月 23 日 曜日曜日 能登サカキ 能登サカキ

能登サカキ1
大下農園さんが、いよいよ初出荷にこぎ着けました。

6年前に私の講演をを聞いてすぐに栽培を始めて下さいました。

今後はこの笑顔と共に店頭に『能登サカキ』が並びます。よろしくお願いいたします!
能登サカキ2
一方の内浦町の花畑さんは、2年前に里山を手入れし、作業道を設けました。

コミュニティの仲間の皆さんが、今以上にサカキを出荷できるように私財を投じて下さっています。

能登の皆さんの気持ちがあるからこそ、私のライフワークは成立できます。感謝です!

月 20 日 曜日曜日 ライフワーク再開 ライフワーク再開

ライフワーク再開1
母の日が過ぎ、城北ライオンズクラブ45周年行事も無事に終了しました。

45年前に国際ライオンズから頂いたクラブ発足認定証のチャーターナイトメンバーの中に父の名前を見つけた時は、感慨深いものがありました。

さぁ、これからは大学で学んだことを活かして頑張るぞー、と思っていたら、私よりやる気の塊の能登の 方々が早速、新しく提案した事にも取り組んで下さいました。
ライフワーク再開2
新緑輝き清水が流れる里山で『ミソハギ』の栽培を開始して下さいました。
耕作放棄田を利用した栽培は、新聞にも掲載され、嬉しい限りです。

お盆には店頭を彩る花を咲かせることでしょう。

月 27 日 曜日曜日 仲良し会の4月の誕生会 仲良し会の4月の誕生会

仲良し会の4月の誕生会
いつものメンバーで、4月生まれの方々の御祝いです。

片町の繁盛店ママの江尻さんは、いつも見事な着物の着こなしで、益々しっとりと落ち着きが出てきました。
我らがボスの米田さんは、毎日のようにパーティ続きですが、お元気で、私たちを引っ張って下さいます。
会長職に就き、現役引退かと思った木村さんは、ゴルフ三昧で健康的な日焼け顔です。
同級生の荒山君の姿を見るたびに、アァ私も歳を重ねたなぁ…と思ってしまいます。お孫さんが何人もいるオジイチャンだもんね。

ステキな一年でありますように。

月 15 日 曜日嵐のような日々 嵐のような日々 嵐のような日々

嵐のような日々
卒業式から沢山の方々にお祝いして頂き、毎日が嵐のような日でした。

中学時代の同級生に、主計町の料理屋さんで祝って頂き、御祝いの納めとなりました。 みんな元気で仕事に励み、趣味を楽しむ良い年齢になりました。

桜も散って、やっと春がきたのかなぁ。穏やかな老後はまだまだですが、元気が何よりですね。

月日 曜日曜日 弦ママのお誕生日 弦ママのお誕生日

弦ママのお誕生日1
毎年、沢山のお花の注文を頂く弦のママのお誕生日です。ママに大坂から届いたケーキに、ビックリしました!
ママの顔がケーキに乗っていたのです。
皆で笑ったり感心したりの夜でした。
弦ママのお誕生日2
スタンド花を16本、豪華コチョウランを15鉢納品しました。夜、飲んだ勢いでウチにもお花を頂いて帰ったら、ニャンコがすぐに寄ってきました。
みんなで『お誕生日おめでとうございます』

月 28 日 曜日曜日 卒業パーティ 卒業パーティ

卒業パーティ
ホテル日航で101人の方々に御祝いして頂きました。
打ち合わせの時にしか写真を撮れず残念でした。

米田さんが大活躍でサプライズの趣向を用意して下さり、弦ママの司会で、一生忘れられないパーティでした。

沢山の方々に支えられての今日と、改めて感謝する日となりました。

月 24 日 曜日曜日 卒業祝い 卒業祝い

卒業祝い
大切なお友だちが卒業祝いの会を催して下さいました。

金沢市の野菜や果物を一手に扱う市場の社長さんたちは、贈って下さるケーキも豪快です。
メロンが中間にたっぷりと挟まったケーキを、翌日姉宅で頂き、残りは富山の姪に持って行きました。

入学した時にも大きなケーキを頂いた日が、つい先日のようです。

月 23 日 曜日曜日 謝恩会 謝恩会

謝恩会1
卒業式の後、夜は日航ホテルで謝恩会でした。
謝恩会2
卒業式での袴姿から、ドレスに着替えた女性たちは、もう社会人ですね。
謝恩会3
青木先生も豪君と盛り上がっていました。

オバチャン女子大生をご指導頂き感謝いたします。
これからも大学に押し掛けて行きますね!

月 23 日 曜日曜日 金沢大学卒業式 金沢大学卒業式

金沢大学卒業式1
とうとう金沢大学を卒業です。

沢山の思い出もできました。
若いお友だちもできました。
ある程度の研究もできました。
金沢大学卒業式2
研究結果を活かして、
社会に貢献できるように頑張りますね!
これからが本当のスタートと思っています。

月 20 日 曜日曜日 平成中村座 平成中村座

平成中村座
新幹線開業で金沢に歌舞伎がやって来ました。

勘九郎さんと七之助さん、獅童さんと人気役者さんのお芝居とあって、会場は一杯のお客さんで熱気に溢れていました。

私は亀蔵さんのファンです!
渋い演技もいいけど、『牛女』が最高です!

平成中村座を観ると、勘三郎さんの偉大さが感じられます。金沢で歌舞伎を観れるのも、勘三郎さんのお陰ですね。

月 20 日 曜日曜日 最後の農場作業 最後の農場作業

最後の農場作業
金沢大学実験農場で栽培していた研究対象のサカキを掘り起こしました。

花市場の畑下社長もお手伝いして下さいました。この後、能登の生産者さんの畑に移植され、3年後には、商品として出荷される予定です。

20センチ足らずの小さな枝から根を出し、成長を見守ってきたサカキは、子どものように可愛く、能登へ里帰りして再び帰って来るのを楽しみに送り出しました。

テレビの取材もあり、緊張しましたが、お天気に恵まれて、最後の農場作業は無事に終了しました。

月 14 日 曜日曜日 北陸新幹線より速い?早い? 北陸新幹線より速い?早い?

北陸新幹線より速い?早い?
みどりライオンズの30周年パーティです。
大会実行委員長は友人の木村さんでしたが、
スピーチに会場が沸きました。

『新幹線の開通の日に、この会場がよく取れたな、と言われますが、我々の方が新幹線の開通日決定よりも早くに決めていたのです!
新幹線より速い?早い?のです』

名スピーチでした。おめでとうございます!

月 10 日 曜日曜日 ルビーロマンのワイン ルビーロマンのワイン

ルビーロマンのワイン
女子会のお友だちが誕生会をして下さいました。

食事の後は、いつものように片町のクラブに行くというオジサンコースです。 先日、報道されたルビーロマンのワインを堪能しました。
軽くてフルーティーなので飲みやすいのですが、酒屋さんで買っても5万4千円なのに、美しいお姉さん方がいる場所では、いったいいくらなのか、気になりました。

ボトルは九谷焼で、姉へのお土産に頂いて来ました。

月 28 日 曜日曜日 鯨先生の最終講義 鯨先生の最終講義

鯨先生の最終講義
金沢大学の鯨教授の最終講義と懇親会が開催されました。この春、卒業の私が研究室最後のゼミ生になりました。 第1期のゼミ生の方もご出席なさり、年下の先輩方にお会いできたことが嬉しかったです。

みんなで感謝を込めて、エアリフローラの花束をお渡ししました。

月 24,25 日 曜日曜日 姫路に視察 姫路に視察

姫路に視察
金沢市卸売市場運営協議会の視察旅行で、姫路に行きました年間取扱高100億円の『ひめじせいか』は、季節の花が7つのセリ台で効率良く捌かれていました。
サカキは重さで表記され、金額は金沢と同じようです。
姫路に視察
金沢の2つの花市場の合計の倍の取扱高の規模に相応しい集荷が、羨ましく感じられました。

本格的な花の需要期に入ります。
春も頑張るゾ!

月 22 日 曜日曜日 ニャンコの日 チューリップ

ニャンコの日
いつもと変わらない日ですが、
猫好きにはたまらない2月22日です。

牛若君、
ゴエンちゃん、
ツイデちゃん、
留吉君、
カナカン君、
糸ちゃん、
みんなワタシの宝物です。

月日 曜日曜日 老いて益々… チューリップ

老いて益々…
同友会に20年以上在籍のメンバーで構成される悠々会の新年会です。

今年は21年前に転勤で関西に行かれた市さんが出席されました。

久しぶりにお会いする方も、いつもお顔を拝見する方も皆さん時を飛び越えて昔話に夢中でした。 と、思ったら、まだまだ事業に意欲的で海外進出なさる方もいらっしゃり、未来を語り合う目はキラキラしていました。
老いて益々…
一夜明けて田んぼでエサを探すコハクチョウに癒されました。 歳を重ねると若い時には気付かない風景に目がとまります。

充実感と共に心の豊かさも持てるこの歳に、今は満足しています。

月 15 日 曜日曜日 後れ馳せながら『謹賀新年』 チューリップ

後れ馳せながら『謹賀新年』
明けましておめでとうございます

年末はギリギリまで仕事し、年始は1日から活動開始しています。
後れ馳せながら『謹賀新年』
姉宅にて義兄からお年玉をもらい、甥や姪の子供たちに囲まれて幸せです。
2日は中村先生のお宅でお節料理を堪能し、沢山の方々にご挨拶させて頂きました。

それから地獄の卒論の仕上げに入りました。時間も忘れて徹夜になり、そのまま市場へ急行の日もあり、還暦の身にはこたえる日々でした。
農場のサカキの挿し木の横で、ガーデンシクラメンがストロベリーポットの中で今を盛りに咲き誇っています。

もうすぐ卒業です。

2014年

12 月 25 日 曜日曜日 クリスマス例会 チューリップ

クリスマス例会
金沢城北ライオンズクラブのクリスマス例会です。 家族例会とあって、60名を越える出席で、チビッ子たちもゲームで楽しんでいました。

前ガバナーの荒尾さんは13回目の千ドル献金で顕彰を頂いていました。

ワタシはサンタのコスチュームで子供たちにプレゼントを渡しながら、会員からドネーションを集めていました。皆様のお心に感謝しながら、コスチュームの暑さで汗を流していました。

12 月日 曜日曜日 山口地区の収穫祭 チューリップ

山口地区の収穫祭
例年の収穫祭に招待して頂き、地区の方の手料理を楽しみました。

残念なのは、区長の上谷さんがお亡くなりになり寂しかったことです。 熱心にサカキの出荷をまとめて下さり、亡くなる直前も里山に採取に行ってらしたとのこと。 遺志を継ぎ、皆さんが続けて出荷して下さり、本当に感謝です。

12 月日 曜日曜日 『鏡餅』ではありません チューリップ

『鏡餅』ではありません
ニャンコのゴエンちゃんです。
ウチに来た時は手のひらにチョコンと乗る大きさだったのに、今は鏡餅に見間違うオデブになりました。

大の字になってお腹を撫でられるのが大好きなオバチャン猫です。

11 月 28 日 曜日曜日 中央会と『なないろの会』 チューリップ

中央会と『なないろの会』
中央会女性部と、石川県内の女性農業従事者の方々との勉強会です。
消費の決定権の8割以上が女性なら、女性の感性を活かした農産物の提案があって当然と、『なないろの会』の会員さんは活気がありました。

農業は暗いイメージがつきまといますが、最近は違っている!と実感しました。 オシャレで明るく、自信に溢れ、何よりも出荷する作物に愛情を持っている姿に感動しました。 今後、サカキを作って下さる農家が出てきてくれないかなぁ…

11 月 15 日 曜日曜日 静岡へ視察 チューリップ

静岡へ視察
卒論の仕上げはサカキの生産の先進地の静岡への視察です。 富士山に見とれていて高速道路のインターの降り口を乗り越してしまいましたが、無事に到着しました。
静岡へ視察
生産者の赤池さんから体験談や現状をお聞きし、益々、生産の推奨に自信が湧きました。 気候条件の違いもプラスにできるはずです。

10 月 25,26 日 曜日土,日曜日 富岡製糸場 チューリップ

富岡製糸場
お天気に恵まれて絶好の旅日和、横手山からは富士山や噴煙上がる御嶽山も望み、夜は四万温泉に浸かりました。 富岡製糸場は人、人、人で世界遺産の威力を感じました。
富岡製糸場
姉夫婦と私の同級生との6人の旅で、このメンバーも定着しました。 碓氷峠のメガネ橋の紅葉は格別でしたが、帰路のアウトレットでのお買い物は一段と盛り上りました。

10 月 24 日 曜日曜日 10月の誕生会 チューリップ

10月の誕生会
長尾さん、上坂さん、村木さんの誕生会に、加賀ゆうこさんが華を添えてくれました。

最後の北島三郎さんのメドレーでは、隣に座った作田恵子さんのお父さんを思い出してしまいました。サブちゃんのファンで、カラオケは必ず美声でサブちゃんでした。 歌は人や時代を思い出させるって本当ですね。

10 月 19 日 曜日曜日 金沢市農業祭り チューリップ

金沢市農業祭り
晴天のもと農業祭りが開催されました。JAのゆるキャラも登場して沢山の方が秋の実りを満喫していました。

花ともは、金沢市農業センターからの依頼で、アレンジ体験のお手伝いをしました。ハロウィンのイメージを金沢産の花だけで作って頂きました。

10 月 16 日 曜日曜日 あ~あ~! チューリップ

あ~あ~!
可愛かったツメトギハウスが、あっという間にボロボロです!
あ~あ~!
お気に入りには違いないけど、かじってしまって修理が間に合いません。 倒壊も時間の問題です。

10 月日 曜日曜日 マスターズの演劇 チューリップ

マスターズの演劇
西村雅彦さん監修のマスターズに作田恵子さんが出演しました。 姉と観に行き、掛け声をかけて、楽しい観劇でした。
マスターズの演劇
60歳以上の素人の方々の舞台に、観客席も一体になり和やかな会場でした。 出演の皆さんは、目がキラキラし、ステキな舞台でした。

10 月日 曜日曜日 アベノミクス効果? チューリップ

アベノミクス効果?
お客様の工場の竣工祝いのパーティです。広々とした場内に設えた会場には紅白の幕が張られ、一方には神事の祭壇が設けられています。
アベノミクス効果があらわれているのかなあ…
どちらにしても、景気に左右されないほどの強靭な体質の会社は存在するのだと思う配達でした。

10 月日 曜日曜日 地酒で乾杯石川会議 チューリップ

地酒で乾杯石川会議
二年目の会は、来春の新幹線開通を控えて、ますます盛り上がりました。

各首長さんも出席なさり、鏡割りする光景は日本の祝いの席の象徴です。
日本酒大好きなワタシには、消費量の低迷が信じられないのですが、年齢と共に飲酒の機会も量も減ったのは確かです。美味しい食事にはやっぱ、日本酒やわ!

月 30 日 曜日曜日 ニャンコハウス チューリップ

ニャンコハウス
教授が何をプリントして下さったのかと思ったら、ニャンコの爪研ぎのネットショップの案内書でした。
早速、取り寄せました。
ニャンコハウス
これがまた、可愛くて、ウチのニャンコ達には大好評です。組み立てたら、すぐに興味津々!
ゴエンちゃんは、お気に入りで、朝まで中で寝ていました。

月 28 日 曜日曜日 福島に日帰り チューリップ

福島に日帰り
『ヒサカキの生産』を目的に、福島県の農業法人が設立されました。要請されて福島に行って来ました。
風評被害による農産物の販売不振から、サカキの生産に挑戦するとのことです。
青森や茨城からも参集し、意義ある時間を過ごしました。官民一体となり、未来に向かう意気込みが感じられました。

サカキの生産は時間が必要です。
取り組みに躊躇している間に、時間が過ぎます。
能都町の大下農園さんは、もうすぐ出荷できる大きさになりました。『復興サカキ』が日本中に供給される日を夢みています。

月 23 日 曜日曜日 オグラ君 チューリップ

オグラ君
ウチで生まれて16年余り、笑いと癒しをイッパイ与えてくれたオグラ君が、お彼岸の今日、天国に行きました。
もう、ハナお母さんやクロ君、夢ちゃんと会えたかなあ…

悲しいけれど、腹水がたまって辛かっただろうから、楽になれて良かったね。思い出を、ありがとう。

月 22 日 曜日曜日 ゼミの先輩と チューリップ

ゼミの先輩と
鯨教授のゼミの先輩、拓殖大学の准教授の岡田さんが北海道からいらっしゃいました。
今年度で退官なさる鯨先生の最終記念講義の打合せで、初めてお会いしましたが、知的でステキな年下の先輩でした。
来春、私の卒業と先生の退官が重なることで、寂しさが増します。
研究室の先輩方とお会いする機会と思い、幹事を引き受けましたが、責任は重いです。
現役学生ですが、最年長のワタシです。
気持ちだけは若いのですが…

月 16 日 曜日曜日 9月の誕生会 チューリップ

9月の誕生会
市議会議員の高さんと、弁護士の三田さんの誕生会です。お二人共に金沢城北ライオンズのメンバーで、将来を担う方です。
8月、9月は、行事が多く、ほとんどの会場でお二人と御一緒でしたが、若い二人はいつも元気一杯でした。
今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

月 22 日 曜日曜日 学童野球 チューリップ

学童野球
城北ライオンズ旗争奪戦の開会式です。
毎年、必ずし一人か二人いるのが、行進中に、右足と右手、左足と左手が同時に出るチビッコ選手です。
微笑ましく、つい笑ってしまいますが、みんな真剣です。暑いグランドに、可愛さと爽やかさが吹き渡ります。

月 16 日 曜日曜日 バーベキュ- チューリップ

バーベキュ-
お盆の忙しさも過ぎ、姉の家でバーベキューです。
スイカ割りで盛り上がり、大人たちは程好い酔いで楽しい時間でした。
バーベキュ-
甥が、亡くなった父にソックリで、顔を会わすと涙が出てきます。親不孝を今更ながら後悔しています。
甥は初めてのムスメにメロメロです。
私たち姉妹も、こんな時があったはずですね。

月日 曜日曜日 オープンキャンパス チューリップ

オープンキャンパス
来春の受験生のためのオープンキャンパスが開催されました。4年生になり、卒業論文に取り組む夏休みに、進行役を引き受けて、私にとっても良い経験でした。

真剣に話を聞く高校生は、年齢的には私の孫くらいですね。頑張ってね!

月 16 日 曜日曜日 7月の誕生会 チューリップ

7月の誕生会
中谷さんのお誕生日を仲良し会で御祝いしました。
いつも『ボクチャン』と呼ばれている中谷社長が48歳だと知り、驚きました。
会社の業績も絶好調、ゴルフもハンディキャップ『1』を目指す勢いは、地元企業経営者の羨望の的です。
穏やかで明るい性格に、沢山のお友だちが集っています。今後もご活躍をお祈りいたします。
7月の誕生会
女装の舞踊家の方の踊りは、しっとりと美しく、3曲共に衣装を代えて、私たちを楽しませて下さいました。

月 14 日 曜日曜日 アグラオネマ チューリップ

アグラオネマ
お客様のお買い上げ頂いたアグラオネマに花が咲きました。
用事があって伺ったお客様の玄関に、初めて見る花があり、ビックリしました。
市場から仕入た状態で、すぐに売れた観葉植物などは、花を見ることなく過ごしていましたが、大切に育てられているのを見て嬉しくなりました。

月 10 日 曜日曜日 ライオンズクラブ今期初例会と馳代議士 チューリップ

ライオンズクラブ今期初例会と馳代議士
お昼には沖津新会長のもと、城北ライオンズクラブが今期初例会で船出しました。
チャーターナイト45周年事業所もあり、若い会長の実力発揮の一年になることでしょう。
ライオンズクラブ今期初例会と馳代議士
夕方から、金沢大学で馳代議士のオリンピック招致の裏話などの講演がありました。
学長から学生まで、興味津々で300席は満席状態でした。期待に違わずジョークも交えながらのお話に、居眠りする人は一人もいないという講演会でした。

6年後、世界中の人が集う素晴らしいオリンピックパラリンピックが楽しみです。私は人生で2回も日本で開催されることを経験できます。

月 26 日 曜日曜日 第1065回 城北ライオンズクラブ例会 チューリップ

第1065回  城北ライオンズクラブ例会
今期最終例会が、会員の石屋さんで開催されました。
例会の後の懇親会は、能舞台を見下ろしながら、お部屋の舞台の舞踊を堪能しましたが、何と言っても会員の仮装に笑ってしまいました。
第1065回  城北ライオンズクラブ例会
酒井さんは、いつもの陽気なノリでお侍さんに、弁護士の三田君は若さを活かして町娘に扮して皆を楽しませて下さいました。
米田会長、一年間お世話さまでした。来期の沖津会長は、45周年の事業があり、大変ですね。
私も環境福祉委員長をお引き受けしたので、微力ながら頑張ります!

月 23 日 曜日曜日 6月の誕生会 チューリップ

6月の誕生会
中村先生と弦ママの妹さんの誕生会です。
朝からゴルフコンペで、夕方は誕生会と、お疲れだったでしょうね。
私は市場があるので、誕生会だけ出席しました。
6月の誕生会
いつものお部屋と違って、お料理まで和風でした。
毎月の誕生会も、もう何年になるのかなあ…

月 16,17 日 曜日月・火曜日 社員旅行 チューリップ

社員旅行
11,12日と同じ場所に二回に別けての社員旅行でした。

なばなの里のベコニアはいつ見ても感動の美しさです。
2班に別けたので、姉と友人も誘ってのゆったり旅でした。
宿の『花水木別館』は、接待もお料理も大満足です。
社員旅行
アウトレットモールで買い物せずに見て歩いただけの私ですが、北野さんは可愛いキャミソールを買い、恵は何だか沢山の買い物をしていました。
ブランド名が覚えきれないワタシです。

月日 曜日曜日 梅雨の晴れ間に チューリップ

梅雨の晴れ間に
テーブルの上でそれぞれ密談中。
梅雨の晴れ間に
オグラ君は最近、孤独を楽しみ、留吉君は甘えてすり寄ってきます。
梅雨の晴れ間に
16歳のオグラ君が一日でも長く元気でいるように食事の準備が大変ですが、愛してます!

月 29 日 曜日曜日 五月の誕生会 チューリップ

五月の誕生会
いつもの仲良し会のメンバーで赤坂さんと作田恵子さんの誕生会です。もう何年も続けている誕生会に、どなたも欠けることなく健康でいられることに感謝します。
五月の誕生会
素敵な琴の演奏を聴きながら、会話の弾んだ夜でした。

月 28 日 曜日曜日 金沢大学薬草植物園 チューリップ

金沢大学薬草植物園
この季節毎年、一般公開される大学の薬草植物園に行きました。
在学中に必ず行きたいと思っていたのですが、やっと4年生になり余裕ができました。
姉と、30年来お世話になっている濱村さんと共に、シャクヤクの花を堪能しました。
薬草に使われるのは白花のみということですが、訪れる人は皆、色とりどりの花に歓声を上げていました。

200ヘクタールの大学の敷地内には、未知の場所がいっぱいです。
それぞれの場所で様々な研究がなされているのですね。

月 21 日 曜日曜日 卒論研究 チューリップ

卒論研究
一年生の春休みから続けている卒論研究も、いよいよ佳境に入ってきました。
卒論研究
能登の方々にサカキの生産を奨めてきた経緯から、金沢大学の受験を決意した私にとって、この卒論は、今後の活動に大きく影響すると思い、気が抜けません。
『知恵』と『知識』が備わる時は遠いけれども、努力は報われると信じてライフワークにします!

月 19 日 曜日曜日 同友会女性部会 チューリップ

同友会女性部会
しばらく距離をおいていた女性部会に、今期は積極的に参加しています。
今回の発表は、親友の村木峰子さんでした。
ご主人が亡くなり、会社の経営トップに立ち、健全経営を続けている頑張りに頭が下がります。
お互いに刺激しあいながら、成長していきたいと、改めて思った夜でした。

月 17,18 日 曜日土・日曜日 山形旅行 チューリップ

山形旅行
姉夫婦と私の同級生と山形に旅しました。
山寺の千段を超す石段を登り、眼下を一望したら、気分は壮大。
途中、三春の『滝桜』を観に行きましたが、勿論、葉桜でした。でも、悠然と佇む姿は、花盛りの光景まで連想させるものでした。
いつもの如く、姉は蔵王温泉に6回も入りました。このパワーには脱帽!

月 28 日 曜日曜日 同窓生 チューリップ

同窓生
森本中学校の同級生と楽しい時間を過ごしました。
ほとんどが定年を迎え、第二の人生を歩み出しましたが、まだまだ元気な還暦軍団です。
同窓生
新たに、メーカーのヨーロッパ支社長をしていた森君が加わり、秋の信州旅行の幹事を引き受けてくれました。
また、これからも素敵な思い出が積み重なっていくと思うと嬉しくなります。

月 23 日 曜日曜日 4月の誕生会 チューリップ

4月の誕生会
米田さん、弦ママ、荒山君の誕生会にベリーダンスを楽しみました。
4月の誕生会
姉も出席しましたが、ウェストの太さはダンサーの方の3倍(もっとかな?)でした!

月日 曜日曜日 あぐら チューリップ

あぐら
掃除が終わって、あぐらをかいたら、ひざの取り合いです。
椅子取りゲームのように、すぐに乗ってくるニャンコ たちは、おデブで重いのですが、食べたいくらい可愛いのです!

月 25 日 曜日曜日 石川県中小企業団体中央会
経済講演会 チューリップ

石川県中小企業団体中央会 経済講演会
中央会主宰の講演会に参加しました。
石川県商工労働部の宮本部長は、県の主要施策について、かなり詳細な情報をパワーポイントで説明され、興味深い内容でした。私自身も採択された『いしかわ産業化資源活用推進ファンド』の説明を聴き、気持ちも新たになりました。

もう1つの講演は、金沢21世紀美術館の秋元館長のお話しでした。現代美術を観賞する眼を持たないワタシにとっては、自由な発想で感じる芸術の存在を知るだけでも貴重な講演でした。

明日、院展の富山展に行く予定です。私の好きな作家さんの作品が多数展示されています。楽しみです。
因みに、ゼミの鯨教授のオススメです!

月 17 日 曜日曜日 話題のウクライナ? チューリップ

話題のウクライナ?
ウクライナ出身で、日本の方と結婚して、金沢で活動している美人歌手の素晴らしい歌声で、誕生会は始まりました。

映画音楽からオペラまで、気品ある歌声に、みんながウットリしていました。
作田一則さんと二人の誕生会で、笑いが絶えない仲間に御祝いされて、幸せです!

月 14 日 曜日曜日 金沢茶屋 チューリップ

金沢茶屋
銀行の支店長が誕生日の御祝いを、金沢茶屋でして下さいました。
落ち着きのある和室で、お料理も美味しく、歴史を感じました。ここは、以前の経営者から、加賀屋さんが経営を引き継いだとのことです。

なんと、お部屋の担当のおねえさんは、金沢大学の院生でした。『後輩ですね』といわれ、二人で嬉しくなり、記念撮影しました。

月日 曜日曜日 還暦 チューリップ

還暦
誕生日を迎え、とうとう還暦です。
各界の方々に御祝いして頂き、本当に嬉しい日々です。
還暦
このあとも、5,6回も御祝いの会が続きます。健康でいられることは勿論、周りの皆様に恵まれて、今も仕事ができることが不思議に思うほど、恵まれていました。

感謝の気持ちを忘れず、いくつになっても挑戦の気概を持ち続けます!

月日 曜日曜日 大学の里山 チューリップ

大学の里山
研究対象のサカキに施肥するために、雪解けの角間の里山に入りました。
植物園の安田さんと一緒でしたが、二人で自然の力強さを感じました。
可憐な薬草の白い花が咲き、山の木々の冬芽がふくらみ、春はそこまで来ていると実感しました。
実験木にピンクのリボンを付けてあるのも、あと1年の卒業時には、取り外すと思うと、少し寂しくなりました。

月日 曜日曜日 天使 チューリップ

天使
実家に行ったら、甥の娘がお昼寝してました。
コタツに入ってぐっすり寝ている姿を見ているだけで、幸せな気持ちになります。どんな夢をみているの?

月 26 日 曜日曜日 花育を経営に生かす チューリップ

花育を経営に生かす
講師として高倉なをさんが話をなさいました。
誠文堂新光社のライターの方ですが、熱心に花を用いた教育を奨めているそうです。
県庁職員、市場職員、生産者、花屋さんなど80人近い人たちが勉強しました。
石川県の7色のフリージア『エアリフローラ』が全国に出荷される日が早くくるといいなあ…

月 24 日 曜日曜日 片町まつり チューリップ

片町まつり
例年の『片町まつり』が賑やかに開催されました。
くらぶ弦のママの司会で、キレイどころがズラリと並ぶ様子は壮観でした。
片町まつり
15リットルのシャンパンがソムリエにより振る舞われましたが、とっても美味しかったです。
夜の街が賑わうと、花屋さんも忙しくなります。
男性諸君、稼いでパッと使うも善し。しっとり夜の時間を過ごすも善し。
明日への鋭気を片町で!

月日 曜日曜日 フラワーバレンタイン チューリップ

フラワーバレンタイン
14日のバレンタインデーに先がけて 、お店は、フラワーバレンタインに取り組んでいます。
今日は、金沢駅の鼓門で、フラワーバレンタインのイベントを開催しました。
石川県の花の業界や農政局、金沢市が実施し、男性から女性へ花束を渡す企画です。
フラワーバレンタイン
私は司会をしましたが、寒さで呂律が回らないかと思ったほどの寒さでした。
沢山の方に喜んで頂き、嬉しい日でした。
チョコだけでなく、お花にも目を向けて下さること祈ってます。

月日 曜日曜日 大学のオウマさん チューリップ

大学のオウマさん
乗馬クラブの馬たちは、寒空の下でも元気です。
毎日、部員たちがお世話をしている姿を見て、感心します。
ニャンコの世話に明け暮れる私は、まだ、室内ですが、氷点下の朝も欠かさずやって来る若者は、愛情いっぱいなんだろうなぁ…

月 21 日 曜日曜日 誕生会 チューリップ

誕生会
1月生まれの大切なお友だちの誕生会です。
外資系会社から、日本法人の社長として活躍の木口さん。
『五郎島金時』の生産農家の奥様の西澤和子さんは、JAの要職にある御主人を支えながら、いつも笑顔が絶えません。
若さ一杯のヨシエちゃんは、この会のマドンナです。
今年の最初の誕生会で、元気に顔合わせした私たちは、本当に幸せです。

月 17 日 曜日曜日 エアリフローラ チューリップ

エアリフローラ
石川県のフリージアが、『エアリフローラ』と命名されて市場に出荷されてから、お客様の要望の割には出荷が少なく、品質も一定でないために、この日は、農業試験場、生産者、そして私たち花屋で意見交換をしました。

七色のフリージアは、開花の時期が異なり、一斉に揃うのは三月下旬からの短い間ですが、話題性があり、生産者の数も年々増加しています。

花ともでも、今から4月半ばまで店頭に並びます。

月 12 日 曜日曜日 成人式 チューリップ

成人式
明けましておめでとうございます。
あっという間に冬休みに入り、あっという間にお正月が過ぎて、あっという間に授業が始まりました。

12日、親しい花屋さん、坂野さんのお嬢さんが成人式を迎え、挨拶にきてくださいました。
キラキラ輝く笑顔が、未来を引き寄せるようです。
40年前に私が着た加賀友禅の振袖は、坂野家の三人娘さんに引き継がれ、これからもハタチの笑顔のお供をすると思うと、私自身が親孝行した気持ちになります。

私は三度目の成人式、『還暦』を今年迎えます。

2013年

12 月 20 日 曜日曜日 春待ち桜と能登照葉(のとてりは) チューリップ

春待ち桜と能登照葉(のとてりは)
春待ち桜の出荷の日です。
『金沢・農の匠』の三人の生産者の方が、丹精込めた桜が、今年もお客さまの手元に届きます。
能登の木の浦の椿も、つぼみがふくらみ、可愛さを引き立てます。大半は、エムザ(名鉄百貨店)の外商扱いで、お得意様に届きますが、花ともの店頭でも、お買い求め頂けます。
一年があっという間に過ぎますが、今年も元気に年末を迎えられたことに感謝します。

12 月日 曜日曜日 収穫祭 チューリップ

収穫祭
能登の内浦町山口地区の収穫祭に招待され、ご馳走になりました。
今年で5年目になります。
当日は、金沢大学の中村教授やJA内浦の中谷組合長などを、地域の方が囲んで、楽しく有意義な時間を過ごしました。
収穫祭
何と言っても、東京から夜行バスで駆けつけて下さった農林水産省の渡邉さんには、頭が下がります。
今年の7月まで石川県庁里山再生室長をなさっていたのですが、霞ヶ関の本庁に帰られたキャリアです。
人とのつながりを大切になさり、プライベートで日帰り強行軍で来県なさいました。
こんな方が役人なら、日本の未来も安心!と思える好青年(失礼!)です。
現場を知る大切さを、ソフトに軽妙に、しかし、力強く語る姿は、頼もしい!の一言です。
また、来年も、豊かな実りに感謝する収穫祭が開催されますように。

11 月 25 日 曜日曜日 11月の誕生会 チューリップ

11月の誕生会
少し早いけれど、誕生日を迎える堀内さんを、みんなでお祝いしました。
いつも笑顔で、豊富な知識の彼は、私達の尊敬する先輩経営者です。
多岐にわたる事業の中で、地域への貢献をいつも考えていらっしゃる姿勢を見習いたいです。
お元気で、また別荘で松茸と能登ワインをご馳走してくださいね!

11 月日 曜日曜日 秋深し チューリップ

紅葉
こちらは大学の植物園の横の紅葉です。
ナメコ
そして…見事なナメコです。
菌を打ち込んで4年だそうですが、こんなに立派に出てくるのですね。
姿を写真におさめた後は、私のオナカにおさまったナメコです!

11 月日 曜日曜日 パッションフルーツ チューリップ

パッションフルーツ
夏には数個の収穫だったパッションフルーツが、秋も深まった今になって100を越す実をつけています。
夏の気温が高過ぎたので、秋になって急に開花し、結実しました。
完熟は望めないと思いますが…

10 月 30 日 曜日曜日 皇太子殿下ご来県 チューリップ

皇太子殿下ご来県
『第16回全国農業担い手サミットinいしかわ』の開催で、皇太子殿下が昨日からご来県なさり、今日は、石川県スポーツセンターでの記念式典が行われました。
会場の入口でお出迎えするスタンド花を作りました。
七色のフリージア『エアリーフローラ』と県産のストック、季節を表すウメモドキが香りと気品を醸してくれました。
ステージの県木のアテのラインと共に好評で、とても嬉しく、光栄に思う仕事でした。
大学の授業を一日欠席しての仕事でしたが、達成感がありました!

10 月 28 日 曜日曜日 10月の誕生会 チューリップ

広島城北ライオンズクラブ
村木峰子さんと上坂さんの誕生会に、東京から保科有里さんが駆けつけてくれました。
素敵な歌声と、楽しい会話で、豪華な夜になりました。
広島城北ライオンズクラブ
お二人のご健康とご活躍をお祈りしながら、二次会も盛り上がった夜でした。

10 月 24 日 曜日曜日 広島城北ライオンズクラブ チューリップ

広島城北ライオンズクラブ
同じ城北という縁で、姉妹クラブの広島城北ライオンズクラブの方々が来沢なさいました。
生憎の台風接近で、本来の夜景を楽しんで頂けなかったですが、しいのき迎賓館でオモテナシさせて頂きました。
広島城北ライオンズクラブ
名古屋のクラブと3クラブが姉妹クラブということで、お互いに奉仕と愛国の精神を養っています。

金沢の夜を満喫し、無事にお帰りくださいませ。

10 月 15 日 曜日曜日 被害甚大 チューリップ

被害甚大
お転婆ムスメの糸ちゃんが、カーテンに飛び付いてボロボロです!
カーテンレールを伝ってリビングを見渡した後には、豪快にジャンプし水槽の上に着地します。
物怖じしない性格は、先輩のゴエンちゃんをも凌ぎます。
もう、カーテンは諦めて、糸ちゃんが大人になってオシトヤカになる日を待つことにしました。

10 月日 曜日曜日 地酒で乾杯 いしかわ会議 チューリップ

地酒で乾杯 いしかわ会議
武内酒造さんのお誘いで、地酒で乾杯 いしかわ会議の発足パーティーに出席しました。
日本酒好きが高じて酒販の免許まで取得した経緯があるワタシにピッタリな会です!
再来年の春には、北陸新幹線も開通します。
沢山の方が金沢を訪れて、美味しい地酒を召し上がって下さることを願います。

月 12 日 曜日曜日 忙しい一日 チューリップ

忙しい一日
朝から丸建道路さんのゴルフコンペに参加し、夕方からはライオンズの月見例会でした。
ゴルフは丸建道路の北原社長ご夫妻と一緒に楽しく、ナイスショットのラウンドでした。スコアも満足!
忙しい一日
ライオンズの月見例会では、城北ライオンズの初めての女性会長の米田さんの挨拶に始まり、和気あいあいの会食の後、お決まりの片町に出陣しました。
元気なオバチャン全開の夏休みです。

月 18 日 曜日曜日 大きくなりました チューリップ

大きくなりました
糸ちゃんが大きくなりました。カナカン君のガールフレンドになっています。
大きくなりました
お盆も過ぎて、やっと夏休み気分です。今日は、花ともの食事会でした。皆さん、お疲れさまでした。

月日 曜日曜日 糸ちゃんのリビングデビュー チューリップ

糸ちゃんのリビングデビュー
寝室で留吉君と一緒だった糸ちゃんが、今日からリビングに出て、先輩ニャンコと暮らします。
花の品評会
早速、ネコパンチの洗礼を受けていました。仲良く、可愛がってもらってね。

月日 曜日曜日 花の品評会 チューリップ

花の品評会
例年行われる花の品評会で、審査員をしました。
県知事賞をはじめ、10点ほどを選びました。
今年は出品数も多く、見ごたえのある内容でした。小菊の白を出品した生産者さんが、県知事賞を受賞し、私が大好きなプチアスターも上位入賞でした。
花の品評会
就農者が増えているとはいえ、花の生産者は減少しています。
比較的小さい耕地で収益を上げることができる花の生産に、若者が興味を持ってくれたら嬉しいです。生産者の高齢化が心配です。

月日 曜日曜日 before…after チューリップ

before…after
すっかり家族の一員になり、留吉君に寄り添って寝んねする糸ちゃんです。

月 29 日 曜日曜日 糸ちゃん チューリップ

糸ちゃん
獣医さんから糸ちゃんが退院してきました。
今朝、バリカンしたばかりの留吉君にご挨拶されています。
早くウチに慣れて欲しいなあ…

月 24 日 曜日曜日 新しい宝もの チューリップ

新しい宝もの
マックスバリュ糸魚川の店長から、捨て猫の相談があり、結局、いつものことで、ワタシの宝ものに加わりました。
新潟から富山辺りに向かう間は、自己嫌悪にさいなまされていましたが、富山を過ぎる頃には、この仔のためにも健康で仕事を頑張ろうと、気力がみなぎって来ました。
男の子ならマックス君、女の子なら糸魚川から糸ちゃんにしようと思い、楽しくなってきました。
獣医さんで 女の子と判明し、糸ちゃんに決定です。
今は風邪をひいてはいるので、まだまだ入院しなければいけませんが、新しいメンバーを迎える準備は万端です。

月 21 日 曜日曜日 アルプさんの40周年 チューリップ

アルプさんの40周年
花ともの大切なお客さまのアルプさんの40周年と新社長就任パーティーです。
産学官から300人を越える参加で、中国の大連からも駆けつけた方々もいらっしゃいました。
古賀会長の創業からの歩みのお話に感動し、澁谷工業の澁谷社長のユーモアある御祝いの言葉に、暖かさを感じた夜でした。。

月 24 日 曜日曜日 5月24日から チューリップ

山陰の旅
二泊三日で、出雲大社や石見銀山、足立美術館など、山陰の旅をしました。
60年に一度の遷宮の年とあって、沢山の参拝客で賑わっていました。
山陰の旅
足立美術館の庭園では、その行き届いた手入れに感動しました。
鳥取砂丘や銀山の鉱脈など、盛り沢山の見所のある旅でした。

月 23 日 曜日曜日 5月の誕生会 チューリップ

5月の誕生会
赤坂さんと作田恵子さんの誕生会です。
山本先生は当日がお誕生日でしたが、体調が悪く急遽欠席になってしまいました。
北信越大会や夏の甲子園を控えていらっしゃるのに、大切になさって下さいね。
いつものメンバーが御祝いを口実に盛り上がりました。
恵は、還暦を迎えましたが、いつまでもお嬢様の雰囲気です。
おばあちゃんになっても、お友達でいてね。

月日 曜日曜日 八重桜とニャンコの「夢ちゃん」 チューリップ

八重桜とニャンコの「夢ちゃん」
大学の八重桜が満開になり、連休明けで授業が始まりました。
毎年、八重桜が咲くと、ウチのニャンコの「夢ちゃん」を連想するのですが、連休の最後の日、5月6日早朝に8年あまりの短い一生を終えました。
コロコロ太って、手が掛からず、人見知りだけれど甘えん坊の夢ちゃんでした。
クロやハナちゃんと天国で日向ぼっこしてね。
ありがとう、夢ちゃん。

月日 曜日曜日 能登の夜 チューリップ

能登の夜
毎年恒例の能登での打ち上げ会です。
2月の東京プリズムホールの石川県物産展に、武内酒造さんと松波酒造さんが出店し、その打ち上げ会に私にも声をかけて下さいます。
能登の夜
二人で頑張って売り上げたのに、申し訳ないやら、嬉しいやらで、聖子ちゃんのお父さんと、毎年酔っぱらっています。
いい春が、また来ました。
もうすぐ新学期が始まります。

月日 曜日曜日 花見かなぁ? チューリップ

花見かなぁ?
銀行の支店長と花見のつもりが、2軒目はオカマで盛り上がりました。
高校の先輩ママは、いつ行っても楽しませてくれます。
この夜は、ひさびさに午前様でした。

月日 曜日曜日 マックスバリュ チューリップ

マックスバリュ
3月末から糸魚川のマックスバリュに花の納品が始まりした。
デリバリーはお任せできるのですが、やっぱり気になり、見に行ってしまいます。
好調な様子に安心しています。
糸魚川の皆さん、お花のお買い上げはマックスバリュでお願いしますね!

月 12,13 日 曜日火・水曜日 市川中車さん襲名披露 チューリップ

市川中車さん襲名披露
名古屋の御園座に、猿之助さんと中車さんの襲名披露を観に行きました。
去年も春休みに歌舞伎鑑賞に行ったのですが、それが勘三郎さんの見納めでした。
今回は猿之助さんの義経千本桜でしたが、キツネに成りきっている芸は、勘三郎さんとは又違ったキツネの魅力がありました。
私のお目当ては、中車さんです。
今から歌舞伎役者さんになって苦労しなくとも、十分な評価を得ているのに、と思いながら、応援してます!
市川中車さん襲名披露
翌日は熱田神宮で商売繁盛をお願いし、徳川美術館で沢山のお雛様とお会いして来ました。

月日 曜日曜日 誕生日ケーキと加山雄三 チューリップ

誕生日ケーキと加山雄三
お昼は、誕生日で沢山頂いたケーキを姉夫婦と味わいました。
毎年御祝いして頂く幸せをかみしめました。
夜は、作田恵子さんと富山のオーバードホールへ加山雄三さんのコンサートを観に行きました。
75歳とは思えない若々しさで魅了されました。
青春時代に還った時間を過ごしました!

月日 曜日曜日 退職祝い チューリップ

退職祝い
姉と妹の夫が、二人共に今春テイネンです。
長い間、お疲れさまでした。
今夜は、食事会で御祝いしました。
退職祝い
二次会では、澁谷工業の澁谷弘利社長と姉が旧制第四高等学校の寮歌の合唱で、とても賑やかでした。
姉は、澁谷社長と肩を組んで歌い始め、見ている私たちはハラハラしたり、可笑しくてゲラゲラ笑ったりの夜でした。
私も在学中に、寮歌をモノにしなければと思います。

月日 曜日曜日 59歳誕生会 チューリップ

59歳誕生会
7日は私、9日は作田一則さんの誕生日。
毎年、皆さんに御祝いして頂きます。
59歳誕生会
今年は、フルート演奏で幕が開きました。
出席して頂いた皆様は勿論、周りのすべての方に感謝です。
益々オバチャン度に磨きをかけるぞ~

月 22 日 曜日曜日 ニャンにゃんニャンの猫の日 チューリップ

ニャンにゃんニャンの猫の日
2月22日は、猫の日です。
寒波の襲来で、寒さのために、みんなでパソコンの箱にくっついて寝ています。
いじめられっ子のトメキチ君だけ、寝室で私の愛を独り占めしています。
みんな同じ愛情なんだから、焼きもち焼かずに仲良くしてね!
あななたちに癒されながら、頑張れるワタシです!

月 26 日 曜日曜日 第6回 片町まつり チューリップ

第6回 片町まつり
西の芸伎やデビ婦人を迎えて、賑やかに片町まつりが開催されました。
金沢市長、野々市市長のご挨拶の後に、ママたちが勢揃いです。
第6回 片町まつり
パーティが終わって、それぞれのお店で楽しみました。
羽目を外すのは、いつものメンバーでした!

月 22 日 曜日曜日 ニャンにゃんニャンの猫の日 チューリップ

ニャンにゃんニャンの猫の日
2月22日は、猫の日です。
寒波の襲来で、寒さのために、みんなでパソコンの箱にくっついて寝ています。
いじめられっ子のトメキチ君だけ、寝室で私の愛を独り占めしています。
みんな同じ愛情なんだから、焼きもち焼かずに仲良くしてね!
あななたちに癒されながら、頑張れるワタシです!

月 10 日 曜日曜日 イルミネーション チューリップ

イルミネーション
なばなの里へ、姉夫婦と行きました。
圧倒するイルミネーションに驚きましたが、それ以上に人の多さにビックリです。
両足を上げても空中に体が浮くのではないかとおもうほどの人出でした。
日本は不景気なんかじゃない!感動するものには消費するのだ、と実感しました。
イルミネーション
ベコニアも美しく、満足の一日でした。

月日 曜日曜日 レオンとジョージ チューリップ

レオンとジョージ
社員の子供たちです。
美沙子ママがお休みの日に、一緒に会社に遊び疲れ来てくれました。
レオンとジョージなんて、外国人みたいな名前ですが、立派な日本人です。
ドーナツとジュースでご機嫌な仲良し兄弟に、癒された日でした。

月 28 日 曜日曜日 コースの飲み会 チューリップ

コースの飲み会
年が明けて、あっという間に一月も終わりです。
最初の試験が終わった後に、クラスのみんなで飲み会です。始まってしばらくしたら、偶然に、お隣の席に、神谷先生がゼミ生と、いらっしゃいました。
私たちのコースも、先生の授業を受講したメンバーが多かったので、先生や先輩に、卒論や大学院の話を聞き、楽しく有意義な夜でした。
4月からは、各ゼミに別れる私たちですが、「また、集まろうね」と約束し、残りの試験に向け、勉強のために帰ったのです(アハハ)。

月 22 日 曜日曜日 一月の誕生会 チューリップ

一月の誕生会
木口さんの誕生会は、色気のある声で私たちを魅了する茨城先生の唄とギターで和気あいあいと時間が過ぎました。
弦のママの歌声は、さすがやね!

月 15 日 曜日曜日 もうすぐ試験 チューリップ

もうすぐ試験
成人式を故郷で終えた同級生たちの笑顔です。
中には、一浪組の21歳も結構いるのですが、それでも若い!
金沢大学の機関誌アカンサス用に撮ったのですが、春号なので却下された写真ですが、みんなのイイ笑顔は、消去しがたく掲載します。
試験も近く、課題のレポートが山のように溜まっている顔には見えないですね。
私も一緒に、青春に万歳!

月 11 日 曜日曜日 平成25年 チューリップ

平成25年
明けましておめでとうございます。
年末年始にかけて、例年通りの忙しさの中、健康で仕事や学業に取り組める幸せを感謝しています。
市場は冬時間で、30分開場が遅くなりましたが、寒さは格別です。外は真冬ですが、お店は春を演出です。
市場にも、七色の石川のフリージアが出荷され始めました。
これから新年会のピークです。授業中に居眠りする特技を身に付けた私は、睡眠時間を大学で補っています。どうしよう・・・

2012年以降

12 月 21 日 曜日曜日 富山防災会館 チューリップ

富山防災会館
今年、最後の授業は、巡検で、富山防災会館に行きました。風速30メートル、毎時150ミリの暴風雨を経験した後の、水が滴っているイイ男の同級生です。私も、胸まであるゴム長靴とカッパを着て体験しました。
こんなに設備が整っている施設が、近くにあれば、もっと、防災を真剣に、身近に考えることができるんだけどなあ…
幼稚園の園児たちも、煙の中から脱出する体験をしていました。

12 月 19 日 曜日曜日 還暦パーティ チューリップ

還暦パーティ
金剛の福島幸子社長の還暦パーティが、120人のお客様をお迎えして、開催されました。
女性実業家として歩まれた歴史が、沢山の方からの祝福に表れていました。
新調した真っ赤なドレスに身を包み、皆さんに、ご挨拶なさる姿が印象的でした。
還暦パーティ
和太鼓や笛の後、新川二郎さんの「東京の灯よいつまでも」の大合唱で、会場は最高潮に達しました。
お元気で、益々ご活躍なさること間違いなし!の幸子さんでした。

12 月 13 日 曜日曜日 サンタが図書館に
やって来た! チューリップ

サンタが図書館にやって来た!
お昼を、図書館の「ほんわかふぇ」で、と思い、ホットサンドを食べていたら、サンタが図書館にやって来た!
留学生がサンタになって、プレゼントを渡していました。
みんな笑顔で、掛け声を上げて盛り上がる様子を見ているだけで、何だかウキウキします。
私のクリスマスは、仕事だな!♪

12 月日 曜日曜日 悠々会 チューリップ

悠々会
石川県中小企業同友会に20年以上在籍の会員で構成される「悠々会」の忘年会が、谷崎会員の 滝亭で開催されました。
長年の交友を、更に深め、なにより健康を喜び合う私たちです。

11 月 26 日 曜日曜日 11月の誕生会 チューリップ

11月の誕生会
穴水の堀内さんの誕生会です。
生コン会社や建設会社、農業参入など精力的に雇用を生み出す方法を実行していらっしゃるオチャメな社長です。
仲間の御祝いの会などにも必ず出席され、ウーロン茶で冗談が出てくる姿は、私たちの人生のお手本です。
11月の誕生会
アンサンブル金沢にいらっしゃったバイオリン奏者の、壮大なジュピターの曲で始まった会は、楽しく和やかに、笑顔一杯にお開きになりました。

11 月 25 日 曜日曜日 ゴルフの後の会食 チューリップ

ゴルフの後の会食
珍しく雲一つない青空のもと、能登カンでゴルフでした。
一年越の約束の履行でしたが、お天気は良かったわりに、四人共、スコアはメタメタでした。
後の会食でも、誉めたりけなしたりの笑いが一杯の時間でした。
一日中、リフレッシュの日でした。

11 月 23 日 曜日曜日 里山里海とレジリアンス チューリップ

里山里海とレジリアンス
金沢大学創基150年記念自主企画として、しいのき迎賓館でシンポジウムが開催されました。
中村浩二教授に久しぶりにお逢いし、「元気で頑張っているね」の御言葉を頂き、とても嬉しかったです。
起きてしまった災害を嘆き悲しむのではなく、災害をバネに逞しく変化を遂げていく地域のレジリアンスを高める為に、何ができるのか、何をしなければならないかを考える時間になりました。

11 月 19 日 曜日曜日 マリちゃんのスマホデビュー チューリップ

マリちゃんのスマホデビュー
マリちゃんがスマホデビューしました。
授業の間にナッチャンに使い方の指南を受けています。新たに、この[ねっころころ日記]をブックマークしています。
あっという間に、使い方は私を越えて行くんだろうなあ…
アナログおばちゃんを、置いてきぼりにしないでねぇ…

11 月 10 日 曜日曜日 還暦祝い チューリップ

還暦祝い
実家の妹の夫が還暦を迎えました。
34年前に婿養子にきて、公務員として勤務しながら実家を守ってきてくれた彼には、感謝と尊敬の気持ちで一杯です。
来春の退職後には、ゆっくりと趣味の釣りに行って下さいね。

11 月日 曜日曜日 授業で巡検 チューリップ

授業で巡検
日本の森林の現状を目の当たりにした巡検です。
植林されたままで、伐採されず放置された森林は、保水力が低下し、災害につながりかねません。
二酸化炭素の固定化のためにも、木材の利用を考えなければならないことを実感しました。
同級生たちよ、穏やかで明るい未来はあなた方が作ってくれると信じています!

11 月日 曜日曜日 同友会グリープ会 チューリップ

同友会グリープ会
金沢大学韓国語の宋有宰先生を囲んで、「隣国を知ろう!」のテーマでお話しをして頂きました。
韓国鍋の後は、江尻会員のお店サクセスで盛り上がりました。杉本会員の替歌にお腹が痛くなるほど笑った夜でした。

11 月日 曜日曜日 金茶寮で観能 チューリップ

金茶寮で観能
宝生流の渡辺先生の敦盛の舞を観ながら、料亭のお料理を頂くという贅沢な夜でした。
金茶寮で観能
金沢に生まれて良かったと思う時です。
その後、先生と同行しカラオケでしたが、さすがステキな歌声でした。

10 月 25 日 曜日曜日 10月の誕生会 チューリップ

10月の誕生会
今月はムラキ工業の村木峰子社長の誕生会です。
ナンカいつもよりケーキが大きいような気がするんですけど…
男勝りの気っ風の良さは、知り合った頃よりも磨きがかかったようです。
いつも元気を頂く峰子ちゃん、おめでとうございます。

10 月 21 日 曜日曜日 市場祭り チューリップ

市場祭り
秋晴れの日曜日、花市場祭りと、隣接する戸板公民館の文化祭が、例年通り合同で行われました。
金沢市消防局のハシゴ車に乗るイベントもあり、来場の馳代議士も35メートルの高さを味わっていらっしゃいました。
市場祭り
私達の組合は、市民の皆さまにアレンジ体験を提供しました。
毎年、好評で沢山の方に喜んで頂いています。
これを機会に、もっともっと花に親しんで頂けたら嬉しいですね。

10 月 14 日 曜日曜日 ひやおろしの会 チューリップ

ひやおろしの会
4回目になる、ひやおろしの会を開催しました。
夏を越した豊潤な日本酒は、香り高く、お酒好きには、たまりません。
その上、今年は御供田幸子さんのバアちゃんコントを71人のお客さまに楽しんでいただきました。
笑いが一杯の素敵な夜でした。

月 22 日 曜日曜日 ろうそく能 チューリップ

ろうそく能
県立能楽堂で、ろうそく能を観ました。
狂言で始まり、笑いの後は、幽玄の世界です。
私と姉の旦那は、2度ほど幽玄の世界に入り、コックリコックリしてしまいました。
佐賀から来ていた親戚は、金沢の文化の高さに驚いていましたが、観賞する金沢人の資質にもよることが、私の居眠りで証明された日でした。
後のイタリアンとワインの食事ではパッチリ目が覚めてました!

月 10 日 曜日曜日 9月の誕生会 チューリップ

9月の誕生会
毎月の誕生会、9月は金沢市議会議員の高さんです。一番若いメンバーで、気配りのカタマリのような方です。これから金沢市の市政を担っていく若い力を、みんなで応援しています。
9月の誕生会
と、言うのは口実で、いつものメンバーは二次会にて盛り上がってました。作田夫妻は、いつも仲が良く、見ていてほのぼのします。山本先生は、秋の大会へ向けて、鋭気を養えたかなあ…?
荒山君は、私の親衛隊長です!

月日 曜日曜日 挨拶運動 チューリップ

挨拶運動
ライオンズクラブの挨拶運動です。
私たちは、東金沢駅で、朝7時から、高校生の有志の人と、元気よく挨拶しました。若者たちの清々しさに、いい気持ちの一日が始まりました。

月 31 日 曜日曜日 8月最後の日 チューリップ

8月最後の日
8月最後の日、ニャンコたちはスヤスヤ寝ています。
26日まで夏期集中講義で大学に行っていたので、やっと夏休みが始まった感じです。
8月最後の日
夏バテしないように、私もゆっくり休養します。

月 28 日 曜日曜日 結婚披露宴 チューリップ

結婚披露宴
城北ライオンズクラブの元会長、上出さんが素敵な伴侶を見つけて再婚なさいました。
65歳にして純愛の見本のようなお姿に、ワタシも婚活したくなりました。
沢山の方に祝福されて、人生の実りの時に結婚するのもイイもんだなあ、と思いました。
おだやかに、心豊かな老後を共に過ごす なんて、ワタシにも、いつか来るのかなあ…

月 15 日 曜日曜日 お盆 ちびギャング チューリップ

ちびギャング
甥の息子が、車の中で熟睡です。
このちびギャングは内弁慶で、ウチの中では王子様です。子どものいない私には、ウンウンこんな性格のニャンコいるいる、って感じで理解しようとしてます。
忙しさのピークが過ぎて、残暑を楽しんでいます。

月日 曜日曜日 手取川巡検 チューリップ

手取川巡検
クラスのみんなで、手取川巡検に行きました。
百万貫の岩や手取ダムなどに行きました。
暑かったです。
手取川巡検
久しぶりに出席の石橋君とヤッシーは、授業を忘れて、楽しんでいました。

月 28 日 曜日曜日 甲子園 チューリップ

甲子園
遊学館の甲子園出場が決まりました!TVの前で応援しながら、決まるまでドキドキしていました。
夏期集中講義が詰まっているので、甲子園へ応援に行けるか心配です。
組み合わせは8月5日に決定するそうですが、姉妹夫婦は、もう行く気でいます。
授業とお盆に重ならない試合日を引き当てることを祈ります。小林主将、お願いします!

月 28 日 曜日曜日 エメラルドクラブ チューリップ

エメラルドクラブ
女性の経営者の全国組織を運営している菅原智美さんが、大阪支部の福森さんと、金沢に、いらっしゃいました。
弦のママ江尻さんも掲載されている本の出版に合わせての来沢です。
因みに、書籍名は、『一歩前に踏み出す勇気を与える100人の言葉』です。全国の書店で販売されています。
とても読みやすく、勇気をもらえる内容です。

月日 曜日曜日 品評会 チューリップ

品評会
例年の花の品評会が市場で開催されました。
生産者の高齢化で出品数が年々少なくなっています。
技術の継承のためにも、若者の就農を望みます。
日経新聞によれば、就農希望の助成金申請は、2倍以上だそうです。
一人に7年間で1050万円もの助成がされるそうです。期待します!
品評会
品評会の審査には、今年新任の市場長や市場の社長も加わりました。
新任市場長は、私の中学時代の同級生です。
光輝くアタマの市場の社長と共に、ご活躍御祈りいたします。

月日 曜日曜日 伊勢神宮へ一日参り チューリップ

伊勢神宮へ一日参り
伊勢神宮へ一日参りに行きました。
今年も、もう半年過ぎて7月です。
昨日の鳥羽水族館から一気に厳かな気持ちで、感謝を込めて、御祈りしました。
これから又、頑張るゾー!

月 30 日 曜日曜日 鳥羽水族館 チューリップ

鳥羽水族館
ジュゴンとトドかと思ったら、私の姉が水槽前に横たわっていました! この姿を見た他の観光客も真似をして写真におさまっていました。
鳥羽水族館
美しい水槽に見とれた後は、みんなで童心に帰ってパチリ。

月 27 日 曜日曜日 お化けキュウリ チューリップ

お化けキュウリ
大学の農園で、こんなに大きなキュウリが実りました。先週の授業の時の採り忘れです。 顔の長いヤッシーよりも長く、みんなで笑ってしまいました。
お化けキュウリ
料理の仕方を教授に教えて頂き、ウチに帰って早速作ってみました。
皮をむいて塩で揉み、酢の物にしました。ごま油を少し入れて、最高の味になりました!
農学部と家政学部みたいな地域創造学類でした!

月 26 日 曜日曜日 穴水町実習 チューリップ

穴水町実習
授業で、穴水町に行きました。
梅雨とは思えない清々しい日で、現地の方の説明に加えて素晴らしい景観が迎えてくれました。
花ともが契約栽培して頂いている畑のすぐ近くで、堀内さんの能登大仏から至近距離の集落です。
穴水町実習
世界農業遺産に認定されてから、能登の方は一層ムラ興しにチカラが入っています。
学生の若い考えに期待なさっています。
若くないワタシも創造力が涌く景色でした。

月 24 日 曜日曜日 おかまバー チューリップ

おかまバー
大学のクラスメイトと食事の後、二次会は、おかまバーに行きました。
桜丘高校の先輩がママ?のお店です。
行ってビックリ!なんと、入口のドアに歓迎のビラが貼ってありました。
ハタチの同級生には刺激が強すぎるかと思いきや、それぞれが楽しんでいました。12時も過ぎると、ママのヒゲが、うっすらと伸びてきて、オドロオドロシサが倍増の夜でした。

月 18 日 曜日曜日 日本一のカキガイ チューリップ

日本一のカキガイ
花ともに、能登の本榊を出荷して下さる宮本さんは、水産会社を経営しています。カキガイの養殖をなさっていて、直販で全国の有名店が顧客です。
この度、宮本水産のカキガイが日本一になり、表彰されました。
嬉しくて、お花をお贈りしたら、こんなに立派なカキガイが届きました。
姉妹3家族で大騒ぎのカキガイパーティーです。
こだわりの生産姿勢は、榊にも通ずるところがあります。感謝!

月 16 日 曜日曜日 金茶寮 チューリップ

金茶寮
金沢の老舗料亭の金茶寮で会食です。
お部屋の窓越しには滝が流れ、手入れの行き届いた庭は歴史を感じます。
お料理は、季節感があふれ、美味この上なく、お酒が進みました。
金茶寮
衆議院議員の馳さんは、ドジョウの蒲焼きがお気に入りで、会話も弾んでいました。
金剛の福島幸子社長や、いつもの楽しい仲間とのオヨバレでした。

月 9,10 日 曜日土・日曜日 弥彦神社 チューリップ

弥彦神社
新潟の弥彦神社に行きました。
どこへ行っても、何年間も合格祈願をしながら、お礼参りがまだだったので、今年は神社に参拝の年にします。
榊がきっかけで大学受験を決心したこともあり、感謝を込めてお参りしました。
弥彦神社
しかし、目に付くのはニャンコです。ワイナリーの梁の上のヤマネコのようなニャンコに魅せられました。
6月末は伊勢神宮に行きます。

月日 曜日曜日 誕生会 チューリップ

誕生会
中村県議の誕生会です。
毎月の誕生会の拡大版で、120名の方が出席しました。
弦のママの司会で始まり、賑やかな会でした。
誕生会
私の姉や妹、姪まで出席し、妹はくじ引きで自転車をゲットしました!
ありがとうございます。

月 25 日 曜日曜日 プチアスター チューリップ

プチアスター
穴水の堀内さんに、お盆用のプチアスターの生産をお願いしています。生コン会社の社長さんですが、地域の産業作りのために、ご尽力なさっています。
近隣の農家の方の技術と、企業の資本がコラボして、まさに、これが地域創造です。
今日は、市場の米光課長と視察を依頼されて、成長具合を見にきました。

月 21 日 曜日曜日 ナンジャモンジャ チューリップ

ナンジャモンジャ
大学の農場に、真っ白な花が咲きました。
ナンジャモンジャという花木だそうです。
和名はヒトツバタゴと言い、雌雄異株です。
ナンジャモンジャ
傍の田んぼで田植えをする級友たちは、泥に足を取られ四苦八苦です。
オバチャンは収穫が楽しみです!

月 20 日 曜日曜日 結婚式 チューリップ

結婚式
社員の結婚式でした。
前日に会場の花のアレンジを仕上げ、当日は社員2人と共に出席しました。
結婚式
爽やかな青年のもとに嫁ぐ幸せな笑顔に、私も嬉しくなりました。
ぶどうの木の下で、永遠を誓う二人です。

月 20 日 曜日曜日 結婚式2 チューリップ

結婚式2
幸せな二人の笑顔の後、明日は皆既日食という夕方、田植えの終わった田んぼに大きな夕日が映えていました。
結婚式2
お幸せに、元気な赤ちゃん待ってます!

月 15 日 曜日曜日 大学の農場 チューリップ

大学の農場
母の日も無事終わり、学業に戻りました。
今日は雨で、農場内のハウスでの作業です。
大学の農場
エビスとダイコクというイネの葉を手で撫でると、エチレンという成長ホルモンが出て、茎の成長を促すそうです。
先生の説明に、植物の不思議を感じました。

月 15 日 曜日曜日 大学の農場2 チューリップ

大学の農場
嫌がるクラスメイトの若者を掴まえて記念撮影!
大学の農場
先生も苦笑いのオバチャンの行動です。
ゴメンね、これも若気の至り?と許してね!

月日 曜日曜日 誕生会 チューリップ

誕生会
赤坂さん、山本監督、作田恵子さんの誕生会が、スーパームーンに照らされ開催されました。
誕生会
県警を退官なさって第2の人生を歩まれている孝ちゃん、甲子園に連れて行って頂きたい山本監督、40年を超す友人のケイ。
誕生会
お誕生日おめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね!

月日 曜日曜日 連休の一年生 チューリップ

連休の一年生
姪の長女が今年一年生です。
5月の連休なのに、ランドセルをしょ背負わせて、ウコン桜の前で記念撮影しました。
メガネが可愛いココナちゃん、頑張って通ってね。

月 15 日 曜日曜日 ゴルフ チューリップ

ゴルフ
今年初めてのゴルフは、百万石ロータリークラブの懇親コンペでした。
幹事のコスモテックス上杉輝子さんに誘われ、楽しい1日でした。
ゴルフ
コンペの賞品も、お花を使って頂き、パーティーではスコアに関係なく盛り上がりました。
テルちゃん、あんやと!

月日 曜日曜日 サクラ チューリップ

サクラ
角間は桜の開花も一足遅く、まだツボミです。
同じアングルで、昨年は入学の喜びを噛みしめたのですが、もう一年も経ちました。
二年生になりました。
やっと慣れてきましたが、まだ学内の建物の配置が分かりません。

月日 曜日曜日 ワイルドワンズと兼六園 チューリップ

ワイルドワンズと兼六園
中学生の頃から大好きなワイルドワンズのコンサートに行き、帰りは兼六園のお花見という春の一日でした。
ワイルドワンズと兼六園
桜はまだツボミでしたが、梅園の梅が美しく、紅梅の前で作田恵子さんをパチリ。
寒くてコートの中の彼女のスカートのチュチュが見えないのが残念。
コンサートで青春した後は、花より団子。
兼六団子が美味しかった!

月日 曜日曜日 誕生会 チューリップ

誕生会
4月生まれのお友だちの誕生会を日航ホテルで開催しました。
50人の出席者の皆さんが楽しんで頂けるようにと、誕生日を迎えた女性二人が心配りした会でした。
誕生会
毎月の誕生会でも4月と6月は特別沢山の方々に集まって頂きます。
マジックショーやプロ歌手の中に、恒例の仮装もあり、笑い声でいっぱいの夜でした。

月日 曜日曜日 弦のママの誕生日 チューリップ

弦のママの誕生日
4月2日は、お友だちの弦のママの誕生日です。
沢山のお花を注文して頂き、お店の中はコチョウランなど、外はスタンド花でいっぱいです。
お客様の支持が花の数で窺われますね。
弊社は、それで潤います。
それぞれに、お客様に感謝です!!

月 27 日 曜日曜日 ほのぼの能登 チューリップ

ほのぼの能登
能登の松波酒造聖子ちゃんとお父さん、金沢からは武内酒造さんと私、毎年の飲み会です。
2月の東京での石川県物産展の打ち上げをしました。これで4度目です。もう東京のお客様が待って下さるほどになったそうです。
春待ち桜と能登照葉のお陰で楽しい時間を持つことになり嬉しいです。
継続は力を実感します。

月 25 日 曜日曜日 レオクラブ チューリップ

レオクラブ
ライオンズクラブの活動の一環で、青少年犯罪の抑制があります。
今日は、金沢中警察署の谷署長の記念講演にて現状をお聞きしました。
40年前には、ワタシこそ不良少女だったのに、ナンだかヘンでした。
レオクラブ
今は、もちろん正しく生きるオバチャンですが。
若気の至りで無謀な行為に走ることがカッコいいと思う年齢の若者に、真のカッコ良さを示すのが私たち大人の責任ですね。

月 20 日 曜日曜日 お彼岸 チューリップ

お彼岸
暑さ寒さも彼岸まで、とは言うものの、まだまだ寒い日が続きます。
それでも季節を違わず植物は活動を始めました。
お彼岸
ベランダの春蘭はミドリの花を咲かせ、チューリップと
ヒヤシンスは春の陽を浴びて顔を出しました。
お彼岸
お店は一足早く、アジサイでお出迎えです。

月 19 日 曜日曜日 7 色のフリージア チューリップ

7 色のフリージア
今日、7色のフリージアが本格デビューしました。
石川県が特に力を入れて作り出した新しい品種です。県庁の農水部長などが、ピンクのコスチュームで朝イチからデビュー挨拶をなさいました。
7 色のフリージア
一昨年まで、2年続けて県農業試験場で色を選ぶ役目に加わっていたので、私にとっても待ちわびた花です。
安定出荷され、お客様に支持されて沢山売れることを期待します。

月 17 日 曜日曜日 能登向志塾 チューリップ

能登向志塾
能登空港にて―里山のこれからの可能性と課題―の演題で東京海洋大学の濱田先生の講演がありました。
あのクニマス発見で一躍有名になったサカナクンが講師の大学の先生です。
主催は金沢大学の地域センターで、センター長は、私が後期授業を受けた武田先生でした。
漁業も農業と同様の問題があり、新しいビジネスモデルの模索をしている現状を知りました。
能登向志塾
夜は宇出津の民宿で懇親会でした。
興能信用金庫の数馬理事長から大学入学のお祝いをいただきました。
皆さんが、女子大生にオサケのお祝いってのが愉しいね、と言っていただき嬉しかったです。
もちろん、お酒は数馬酒造さんのでした!

月日 曜日曜日 春近し チューリップ

春近し
姉の家の紅梅が、色気たっぷりにほころび、春が近く感じられます。
春近し
椎の老木の後には、灯籠が入れられました。
春近し
その後方には私がライオンズクラブから配布された百日紅の幼木を、庭師さんに植えて頂きました。
添え木の方が目立って、エンピツの芯のような百日紅を確認するのが難しい~

月日 曜日曜日 誕生会 チューリップ

誕生会
58歳になりました!観光庁のグランプリを受章した作田金箔の一則社長と共に、仲良し会のメンバーにお祝いして頂きました。
誕生会
中村県議の美声やプロ歌手の歌声までは真面目に進んでいたのですが、写真の仮装が始まって、ハチャメチャ感が最高潮になりました。
日航ホテルの方も目のやり場がない感でした。誰かは秘密ですが・・・
今年も楽しい1年になりそうです。

月 3・4 日 曜日土・日曜日 欲張りな東京 チューリップ

欲張りな東京
中村勘九郎さんの襲名歌舞伎がメインの東京旅行でしたが、スカイツリーに浅草、水上バスで浜離宮、お雛様は雅敘園の百段階段と欲張りな旅でした。
浜離宮の三百年松の前でのポーズもイイけれど、離宮の中のニャンコがイチバン!!
作田恵子さんと、記州三人姉妹の旅でした。
欲張りな東京
欲張りな東京
欲張りな東京
欲張りな東京

月日 曜日曜日 マタタビ チューリップ

マタタビ
市場の生産者の池田お父さんから、山のマタタビの枝をニャンコたちに頂きました。
マタタビ
猫にマタタビとは良く言ったもので、興奮して遊んでいます。

月 29 日 曜日曜日 日本銀行 チューリップ

日本銀行
今夜はCPUの宮川昌江社長の快気祝い等を兼ねて、日本銀行金沢支店長の北原さんやプレステ2の作者の名倉さんを囲む女性経営者の食事会でした。
6名のパワーを一手に引き受けても余りある御見識とユーモアに笑いっぱなしの夜でした。

月 25 日 曜日曜日 結婚式 チューリップ

結婚式
中学校の同級生で、今は取引先でもある尾川さんのお嬢さんの結婚式でした。
新郎新婦共に中学校の先生で、来賓のテーブルには校長先生などばかりでしたが、とても楽しい披露宴でした。
結婚式
新婦が産まれた時は、お嫁にやらない、と言っていた尾川ちゃんでしたが、ステキな新郎には敵わず、幸せを祈りながら手放したのでしょうね。
末永くオシアワセに!

月 22 日 曜日曜日 ニャンコの日 チューリップ

ニャンコの日
晴天のニャンコの日に、金沢大学の市原先生と能登に行きました。
山口地区の作業道の打ち合わせの後、松波酒造さんに寄ったら丁度、新酒を搾っているところでした。
ニャンコの日
木製の舟形の器具から出てきた原酒を頂きました。
フルーティな香りが酒呑みにはたまりません!
聖子ちゃんとお父さんの笑顔と共に、全国にお届けしていますよ。
大吟醸の酒粕も人気です。

月 21 日 曜日曜日 片町まつり チューリップ

片町まつり
夜の金沢の綺麗どころを一同に集めた片町まつりが東急ホテルでありました。
片町のママの勢揃いは圧巻でした。
片町まつり
デビ婦人や岩城晃一さん、東西のお茶屋さんの芸伎やニューハーフの皆さんで大盛り上がりでした。
片町まつり
山野金沢市長のご挨拶の通り、景気の動向は片町の賑わいで分かるのかなあ…
この熱気があれば、金沢は景気回復も近いかな!?
楽しい夜でした。

月日 曜日曜日 ロウバイと雪だるま チューリップ

ロウバイと雪だるま
寒波襲来で人は震えていますが、こんなステキな風景見つけました。
花市場のすぐ横の畑にロウバイが満開です。
上品な香りが寒さに合っていました。
ロウバイと雪だるま
そのすぐそばのオウチの玄関先に、こんなオチャメな雪だるまが!!
寒さも楽しめる気持ちが嬉しい~

月 31 日 曜日曜日 大雪 チューリップ

大雪
試験の期間中です。
学内も雪で、私のお気に入りの移動路もこんなになっています。
大雪
一人しか通れない状態ですが、やっぱり、この道が好きな学生もいるのです。
若者をパチリ!
逆光で顔が見えないのがイイね。

月 16 日 曜日曜日 誕生会 チューリップ

誕生会
毎月仲良し会で誕生会を催します。
1月は柿木さんと木口さんの誕生会です。
柿木さんは中央市場の理事長、木口さんは繊維に使用される生ゴムの輸入会社の日本支社長という要職に就いていらっしゃいますが、お二方共とても楽しいチョイ悪ぶりたいオヤジです。
誕生会
途中には国会議員の馳浩さんも加わり盛り上り、フラメンコの躍りでお祝いしました。

月 14 日 曜日曜日 センター試験 チューリップ

センター試験
センター試験の一日目です。
毎年、雪で大変なのに、今年は青空です。
ウチのニャンコ達は日向ぼっこで幸せそうです。
一年前は私もドキドキしながら受験したんだなあ~
受験生頑張れ!!
センター試験
失敗したって人生は長い。
何度でもチャンスはやってくる。
掴む時期が人によって違うだけ、と思って頑張って欲しい。 なんて…先輩面してしまいました。

月日 曜日 日 曜日 あけましておめでとうございます チューリップ

あけましておめでとうございます
お正月から事務所でプリザ―ブドフラワーのアレンジ作りです。
出番を待つ花たちが、事務所を明るくしてくれています。

12 月 27・28 日 曜日火・水曜日 年末のアレンジ教室 チューリップ

年末のアレンジ教室
2日で3つの教室でした。
例年の依頼で、公民館や農協の女性部の主催です。
慣れたハサミ捌きで、皆さんステキに出来上がりました。
美しいお花で、良い年を迎えて下さいね!!

12 月 23 日 曜日 金 曜日 ハナちゃん チューリップ

春待ち桜
妊娠中にウチに来て、可愛い子猫も生んでくれたハナちゃんが、今日老衰で天寿を全うしました。
なくなる直前まで、みんなと一緒に寝ていたのですが…
13歳のムスコのオグラ君と、12歳の孫の牛若君を残してくれて、天国に行ってしまいました。
まだ7匹もいるのに、愛情は、どの子にも100%です。
あと7回も、こんな悲しい思いをするのかと、切なくなります。
みんな長生きしてね。

12 月 22 日 曜日 木 曜日 春待ち桜 チューリップ

春待ち桜
忙しい日でした。昼は、春待ち桜の取材を、生産者の方と共に受けました。
新聞3社とケーブルテレビの取材でした。
金沢市認定の3人の花の匠が作った桜は26日に店頭にでます。
名鉄エムザ外商でも扱っていますよ!!
能登の椿とギフトセットです。
歴史と物語を贈ろう~

12 月 22 日 曜日 木 曜日 ライオンズクラブクリスマス例会 チューリップ

ライオンズクラブクリスマス例会
クリスマス例会に、会員の多くの方が、お孫さんやお子さまと出席なさいました。
ライオンズクラブクリスマス例会
北陸学院の生徒さんのハンドベルがクリスマス気分を盛り上げてくれました。

12 月日 曜日 水 曜日 驚いた チューリップ

驚いた
セレモニーホテル斎苑のレセプションで葬儀の新しいカタチを見ました。
花屋としての感性の高さと、家族葬の良さがありました。
驚いた
あまりの感動に、2日後に、社員と共に再び訪れました。
翌日一般公開の準備で忙しいなか、説明をして下さった林さん、山崎社長に感謝します。
驚いた
お客様が求めているものを提供するのが商人の根本です。
しがらみやご恩は、気持ちの後に付いてくるのかも…

12 月日 曜日 火 曜日 松市 チューリップ

松市
今日は一年に一度の松市です。
毎年12月の第1火曜日が松市で第2火曜日が千両市です。
新年を迎える生花が沢山売れて、良いお正月になりますように…

11 月 17 日 曜日 木 曜日 寒い時はミンナで チューリップ

寒い時はミンナで
寒くなってきたので、ミンナで暖めあっています。
ハナバアちゃんは、暑がりで一人で寝ます。
留吉は特別に、洗濯物の下で孤独を楽しみます。

10 月 26 日 曜日 水 曜日 金沢市長を迎えて チューリップ

金沢市長を迎えて
石川県中小企業家同友会10月例会では金沢市山野市長を迎え、中小企業振興条例の制定に向けたパネルディスカッションを行いました。
中小企業が日本の産業の基盤であることを理解していただき、より良い経営環境が整えられることを祈ります。

10 月 23 日 曜日 日 曜日 花市場まつり チューリップ

花市場まつり
毎年恒例の市場まつり、今年は花プランターの販売をしました。
あっという間に完売で、前日からの準備が報われて嬉しかったです。
沢山のお客様に感謝!!

10 月 20 日 曜日 木 曜日 姫りんごとホトトギス チューリップ

姫りんご
ベランダの姫りんごが真っ赤に実り、ホトトギスが可憐な花を咲かせる秋です。
忙しい中、ほっとするのは花を見る時…

10 月 10 日 曜日 月 曜日 福島県への旅 チューリップ

福島県への旅1
10月8日、9日
恒例の姉妹旅行は、福島県にしました。
ランティアもできないので、観光で貢献しよう!!なんて言い訳しながらの旅でした。
福島県への旅2
栄螺堂や猪苗代湖、五色沼、磐梯山と欲張りなスケジュールでしたが、お天気に恵まれて、秋を漫喫しました。
浜通りの惨事がウソのような行楽風景でしたが、いつものことが、いつものようにできる幸せはミンナが感じていると思います。
福島県への旅3
高湯温泉の玉子湯で、露天風呂を堪能し、姉の話しに笑いこけた旅でした。

10 月日 曜日 火 曜日 新学期 チューリップ

新学期
10月3日から後期授業が始まりました。
学内は、すっかり秋模様です。
キンモクセイの香りが漂い、ほっとする帰り道です。

10 月日 曜日 月 曜日 夏期集中講義 チューリップ

夏期集中講義
9月の終わり
夏期集中講義を2コマ受講しました。
1つは、能登での体験学習。地域の振興に知恵をしぼる住民の方々に感動しました。
金沢大学能登学舍も、のどかで大好きな場所です。
夏期集中講義
もう1つは、角間の大学敷地内の広大な里山での体験です。
残念ながら夜のムササビ観察では、ムササビ君は姿を見せてくれませんでしたが、暗闇での観察が、何だか子供の頃に還った気分でワクワクしました。

月 17 日 曜日 土 曜日 花とも親睦会 チューリップ

花とも親睦会
9月初旬、2回に分けて親睦会をしました。
お泊まりできない人は能登島水族館と寺岡風車の能登牛を堪能しました。
花とも親睦会
お泊まりコースは、日光東照宮や華厳滝を回り、鬼怒川温泉で楽しい時間を過ごしました。
秋の商戦に向けて鋭気を養いました。
お客様に感謝!!

月 11 日 曜日 日 曜日 親子アレンジ教室 チューリップ

親子アレンジ教室
金沢市玉川図書館で親子アレンジ教室を開催しました。
花育ということで金沢市が取り組んでいるイベントです。
今回は、敬老の日が近いので、おじいちゃんおばあちゃんへの、秋のアレンジです。
親子アレンジ教室
みんな楽しそうに作っていました。500円の参加費で、こんなに豪華なアレンジができます。
金沢市の広報などに、これからも開催案内がでます。
沢山の方に参加して頂きたいです。

月日 曜日 土 曜日 ライオンズクラブ献血 チューリップ

ライオンズクラブ献血
ライオンズクラブの献血運動を、毎年恒例の向陽高校のバザーに合わせて開催しています。
生け花クラブの作品の中に、東日本大震災の励ましメッセージがありました。
高校生も一丸になっている日本は、必ず早期復興すると確信。
金沢城北ライオンズクラブも義援金と合わせて千羽鶴を贈る予定で、各会員が鶴を折っています。

月 10 日 曜日 水 曜日 名月に麓の霧や田乃くもり チューリップ

名月に麓の霧や田乃くもり
姉の家の庭にある芭蕉の句碑です。
津幡町の史跡に指定されています。

「続猿蓑」によく似た句が収録されています。
元禄4年(1691年)の松尾芭蕉の句です。

文政4年辛巳(1821年)芭蕉の弟子が建立したのだそうです。
昭和42年、姉の夫が子供の頃、現在の家へ移設しました。
名月に麓の霧や田乃くもり
時々、歴史探訪のツアーの方が見学に訪れます。
人間大好きな私のネエチャンです。皆さんに見て頂ければ幸いです。
ご希望の方は、津幡町役場に申し込んでくださいね!

月 23 日 曜日 土 曜日 能登町松並人形キリコ祭 チューリップ

能登町松並人形キリコ祭
松波酒造、金七聖子ちゃんのお招きで、武内酒造の武内さんと二人で、お祭りに行きました。
毎年伺っていますが、こんなに涼しいのは初めてでした。
大吟醸と美味しいお料理の後、深夜までキリコを堪能し、翌朝までぐっすり寝ました。
さあ~!試験の週が始まるゾウ!!

月 18 日 曜日 月 曜日 ネムの木 チューリップ

ネムの木
体育館横の急な階段を、いつも足元だけを見ながら下りていたのに、いい香りに気がついて顔を上げたら、こんなにステキなネムの大木が。
夏の風にゆらぐパフです。

月日 曜日 火 曜日 ブーケ講習会 チューリップ

ブーケ講習会
恒例のブーケ講習会をしました。
猫8匹に囲まれながら、とてもステキにできました。
ブーケ講習会
笑顔でパチリ!

月日 曜日 金 曜日 品評会 チューリップ

品評会
市場で石川県の花の生産者の品評会がありました。
花ともの春待ち桜の生産者の3人の方も県知事賞などを受賞されました。
品評会
高齢化と後継者不足は、花の業界も同じです。
坪当たりの生産性はとても良いのです。
誰か若者いませんか~

月 29 日 曜日 水 曜日 初めての図書館 チューリップ

初めての図書館
授業の間の勉強に、初めて図書館に来ました。
シーンとしていて、沢山の学生がいるにもかかわらず、シャッターの音が大きく聞こえるくらいです。
これから利用しなくちゃ!!

月日 曜日 日 曜日 初コンパ チューリップ

初コンパ
6月4日、クラスの初のコンパに参加。
若松会館という公民館でやるのが、なんとも学生だなぁ~
行きはジュン君の自転車に乗って、若さを吸収?しました。
初コンパ
気後れしていた私の背中を押してくれたマリちゃん、ナッちゃん、あんやと参加して良かったわ!!
アスカちゃんともお友達になれたし、みんな素直でイイ子ばっかり。
4年間よろしくね!!

月 25 日 曜日 水 曜日 青邨のナスビとハナちゃん チューリップ

青邨のナスビとハナちゃん
さわやかな5月の昼下がり。
今度生まれてくるときは、絶対ネコ!!

月 12 日 曜日 木 曜日 藤の花 チューリップ

藤の花
大学の駐車場の周りは、藤の花が満開。
濃い紫や淡い藤色が美しい。
入学して1か月あまり、休まず、せめて出席点だけでも確保。

月日 曜日 月 曜日 のどかな昼ごはん チューリップ

のどかな昼ごはん
連休の間に2日、6日と授業があり、母の日を控えながら出席してます。せめて出席点だけでも確保!
お昼ごはんは学生駐車場の車の中が定位置。グランドの下で本当に山の中の学校だなぁ、と思います。
眠くなってきたぁ~

月 27 日 曜日 水 曜日 お気に入り チューリップ

お気に入り
大学内の庭園風の通路のシダレザクラ。
お気に入りです。
今、風に乗って花の香りが一杯の構内です。

月 24 日 曜日 日 曜日 春爛漫 チューリップ

タイツリソウ
気が付いたらベランダは花盛り。
タイツリソウやヒメリンゴの花が満開です。
ヒメリンゴ

月 24 日 曜日 日 曜日 お祝いの会 チューリップ

お祝いの会
入学宣誓式が済んでからの20日間、お祝いの会が続いています。 のべ200人を越す方々に祝って頂き、本当に有難いです!
今夜は幼馴染みの同級生の会です。金沢市消防局長のヒロシちゃんが幹事で、済生会病院副院長のアキオちゃんの乾杯で始まりました。皆、中小企業のオヤジやオカアチャン、給食のオバサンや寿司屋の女将など、それぞれの立場で頑張る57歳です。
感謝!!

月日 曜日 金 曜日 入学宣誓式 チューリップ

入学宣誓式
金沢大学入学宣誓式です。あらためて合格の実感!
姉が父兄として出席しました。
きっと私も父兄に間違えられてるな~

月日 曜日 水 曜日 ヤッター~ チューリップ

ヤッター~
念願かなって金沢大学合格!!
明日は入学宣誓式。今日は健康診断です。桜のつぼみも膨らんで、春が来ました。

月 21 日 曜日 金 曜日 頑張れ西出君 チューリップ

どうして?
今日、また、市場の競りに、新人セリ人登場!
西出君です。優しさは、市場で一番です。ヤクルトオバチャンから、ヤクルトを買ってくれる、優しい気持ちの持ち主です。

私、モノに釣られやすいかなぁ~

月日 曜日 金 曜日 どうして? チューリップ

どうして?
あと1週間でセンター試験。
10日間だけの勉強なのに、なぜかニャンコが、本やノートの上に乗ってきます。

癒されている場合じゃないのだ!!

月日 曜日 火 曜日 明けまして
おめでとうございます チューリップ

八福猫
明けましておめでとうございます。
八福猫と元気に迎えたお正月です。

今年もよろしくお願いいたします!!

12 月日 曜日 土 曜日 クリスマスリース チューリップ

クリスマスリース1
吉原女性会のクリスマスリース作りの講習会をしました。20人の方が、それぞれの個性で、ステキでした。
クリスマスリース2
2回に分けた時間の間に、近くに、いらっしゃる恩師を訪ねました。
ご夫婦ともに、教えを頂いた方で、84歳、81歳の今でも、尊敬の念は薄れません。お元気で、長生きして頂きたいと、切に願います。
とても良い一日でした。

11 月 25 日 曜日 木 曜日 奈良の旅 チューリップ

奈良の旅1
晩秋の奈良の旅。
興福寺の特別拝観の最終日とあって、沢山の人で賑わっていました。
奈良の旅2
鹿と戯れ、釜飯を堪能し、姉の車中での話に圧倒された旅でした。

11 月 16 日 曜日 火 曜日 冬のギフト チューリップ

冬のギフト1
久しぶりに津幡店に行きました。冬のギフトが華やかに並んでました。
冬のギフト2
社員の技術とセンスに感謝!
これって我田引水!?

11 月日 曜日 火 曜日 大阪城歌舞伎 チューリップ

大阪城歌舞伎
11月9日10日、同級生の作田恵子さんと、大阪城歌舞伎を観劇しました。中村勘三郎さんには、いつも感動します。お客様に、これでもかのサービスで、感激に涙が出ます。
夜の部の、ライトアップの大阪城も良かったし、お昼の陽光に輝くお城も最高でした。
どちらも、最前列の真ん中で堪能しました。
お泊まりは、リッツカールトンのクラブフロア。優雅な観劇旅行でした。

10 月 24 日 曜日 日 曜日 模擬セリ チューリップ

模擬セリ
市場祭りでの、市民の皆さまの模擬セリの様子です。
初めは緊張で、なかなか手が出なかったですが、ドンドン盛り上がりました。
私たちの組合は、五郎島金時の焼き芋を企画して完売しました。

10 月 21 日 曜日 木 曜日 『地方からの挑戦』 チューリップ

地方からの挑戦
10月21日、22日と、四国の香川県に行きました。
香川同友会の同友大学にて、地方からの挑戦、という演題で講演しました。栗林公園に行き、女性所長の江森さんと、お会いしました。金沢の兼六園との縁があるとの事、驚き、嬉しく思いました。

10 月 20 日 曜日 水 曜日 セリデビュー チューリップ

セリデビュー
市場職員の宮田君が、初めて、セリにデビューしました。慣れなくて、ちょっぴりテレていました。
ガンバレ宮田くん!!

10 月 17 日 曜日 日 曜日 金沢市農業祭り チューリップ

金沢市農業祭り
金沢市農業祭りが開催されました。
春待ち桜の生産者の3人の方が、草花や菊などの部門で表彰され、とても嬉しかったです。いつも着ていないスーツ姿に、最初は気が付きませんでした。農作業の時と同じく、ステキでした。花ともは、農業センターの依頼でアレンジ体験を、やりました。大好評でした。

10 月 11 日 曜日 月 曜日 石仏完成 チューリップ

石仏完成
7月から如来寺さんにて作っていた石仏が完成しました。
10月11日、開眼法要をして頂き、800以上の石仏さんの仲間入りを、させて頂きました。3年後には1000体になる予定だそうです。
開眼法要の様子
開眼法要の様子です。

月日 曜日 金 曜日 我慢ガマン。 チューリップ

我慢ガマン。
自宅にて、ブーケ作りの練習風景です。
お客様に喜んで頂くためには、眠くても、我慢ガマン。

月 28 日 曜日 金 曜日 8匹目の宝物 チューリップ

カナカン君1
8匹目の私の宝物です。
4月28日、金沢カントリークラブに行く途中で、交通量の多い交差点で見つけました。
尿道がズタズタになる事故にあったみたいで、450グラムの体重で、2回も大手術をしました。
カナカン君2
今日は丁度、私の宝物になって1か月。
元気になって飛び回っています。
一生、お腹に開けた穴からオシッコをする猫になりましたが、一生、愛します!
名前は、カナカン君です。

月日 曜日 水 曜日 金沢能登の物産展 チューリップ

金沢能登の物産展室
3月3日から伊勢丹相模大野で、金沢能登の物産展に出店しています。
春待ち桜と能登葉の花とお酒の販売です。
8日まで開催します。
松波酒造の聖子ちゃんが頑張ってフルに接客しています。

月 21 日 曜日 日 曜日 ひな祭りアレンジ教室 チューリップ

ひな祭りアレンジ教室
金沢市主宰の、親子でひな祭りのアレンジ教室が、ありました。
石川県花商事業協同組合が指導しました。
楽しそうに親子で、挑戦していました(^_^)

月 28 日 曜日 木 曜日 春待ち桜発酵中。 チューリップ

武内酒造さん
武内酒造さんで、春待ち桜が発酵中です。

月 24 日 曜日 日 曜日 全国丼祭り チューリップ

金七聖子ちゃん
全国丼祭りで、能登丼の仕掛人の、松波酒造の若女将、金七聖子ちゃん。
私の、元気な姉です。(^_^)

月 16 日 曜日 土 曜日 センター試験 チューリップ

雪景色
センター試験を受験しました。金沢大学へ向かう途中、雪景色が、あまりに美しいので、パチリ。
センター試験
試験会場前で、高校生にお願いしてパチリ。
最善を尽くします!(`・Д・´)Ω

月 12 日 曜日 火 曜日 ウチの宝物 チューリップ

ウチの宝物
7匹で、お昼寝中です(-_-)゜zzz